見出し画像

ラーメンは正義!私のおすすめ8選🍜✨


はじめに

最近、ラーメンを食べたい欲に溢れ、気がつけば週3でラーメンを食べに行ってしまいました。

振り返れば、学生時代、お小遣いの殆どを買い食いに費やしていた私。部活帰りのラーメンは日常茶飯事でした。

ラーメンって定期的に食べたくなる。だけど、家で作るのは大変だし、味を再現するのは難しいし、美味しいお店に出会うとハッピーですよね!

私はコスパよく幸せな気持ちになれるものが好きです。コロナで冷凍宅配できるお店も増えましたが、やっぱりお店で食べたい。

ということで、今日は私の好きなラーメン屋さん8選を紹介したいと思います。食レポもやってみたいし?

なお、つけ麺は除外します。(普通のラーメン派)

六厘舎

いきなり、つけ麺の店で恐縮ですが。言わずもがなの人気店。

濃厚でしっかりしたスープが特徴的ですが、しつこいわけでもなく、胃もたれしないお味。麺は細くもなく、太くもない。

どこに行っても行列だけど、大崎は比較的空いている穴場かなと思います。

六厘舎 大崎店

いし井

帰り道にあったので、何度、通ったことか…!

モチモチのたまご麺と、比内鶏や魚の出汁が効いている動物魚介スープに、スッキリとしたすだちが合う。

お酒を飲んだ後もスッキリ食べれちゃう魔法のラーメンです。

なお、五反田店は、駅や繁華街から少し離れているので比較的空いていると思います。(※銀座店は無くなってしまったようで、今は下北沢店と五反田の二店舗のようです。)

いし井 五反田店

きみはん

会社の近くにあったので、何度、通ったことか…。

1日に二杯食べた日もw

江戸前煮干しの中華そばということで、かなりスッキリしたお味。

お酢がめちゃくちゃ合う!たくさんかけても飽きずにスープが飲み干せます。

つけめんTETSUが系列店だそうですが、TETSUよりも味がスッキリしている印象。

昨年、五反田高架下にあるお店は閉業してしまいましたが、下記の店舗はやっているようです。

きみはん 総本店

むぎとオリーブ

こちらは銀座の行列店。場所的にも、いつも賑わっていて、海外の方にも人気のお店です。

チャーシューがとても柔らかくスッキリしたお味で、全く重くない。

麺も太すぎず、つるっと食べれます。

まぜそばも人気なよう。

むぎとオリーブ 銀座店

はしご

こちらは少し個性的なラーメンで人気を誇るお店。

家の近くにあったので、何度通ったことか…。

なかでも、独特なお味の、排骨担々麺(ばいこうだんだんめん)は、少し辛いスープと細麺のラーメンに、カリッと揚げた豚カツのようなお肉がドーン!と乗っています。

少しカレーの味もして、最初は、
「え?これ合うの??」
と思っていたけど、

食べ進めるうちに、スープとのお肉の相性の良さがやみつきに!スタミナをつけたい時はオススメ。

お持ち帰りできるシューマイも絶品です。

はしご 本店

飯田商店

ここからは、静岡ライフを歩む私のおすすめ。

正直、そんなに好みのお店に出会っていないので、これからもっと見つけるぞ🔍って気持ち。

3年で潰れてしまうお店が多いラーメン業界。

ラーメン激戦区の東京で出会ってきたラーメンたちが美味しすぎたのか、舌が味を比べてしまうようになり、年々ハードルが上がるラーメンランキング👑

だけど、飯田商店のラーメンは絶品!元々、小田原で人気のお店で、SNSなんかでも話題になっていましたが、なぜか静岡(沼津)にもあるんです。

鶏と魚介のブレンド、淡麗系の透き通ったスープに、スルッと食べれる細麺。

こんなラーメンがあったんだ!と思えるモチモチした食感の麺が癖になります。

ここもシューマイが美味しい。

らぁ麺 飯田商店

松福

通称、うまいラーメン。静岡県内に沢山ある、地元民に愛されているお店です。

豚骨系のコッテリスープに、ほうれん草やキャベツが入ったガッツリ系。

お腹が空いている時、胃が元気な時に、ガッツリ食べたくなります。

松福 本店

札幌麺屋 そらや

駅などの繁華街からは少し離れたところにあるそらや。

クルマで行かないと辿り着けない場所にありますが、いつも人気のお店です。

札幌味噌ラーメンとごはんのランチセットがボリューミィで人気。

夜限定の海老そばも出汁が効いていて美味しいです。

札幌麺や そらや

番外編:辛ラーメン(袋麺)

学生時代、韓国の友人が留学を終えて帰る時、

「友情の証に」

と、くれた辛ラーメン。

初めて食べてから、すごく好きになってしまいました。

昔はなかなか手に入らなかったし、日本で香辛料の問題も起きたりしましたが、今は無事に解決し、安心して普通のスーパーでゲットできますね。

カルディなんかには、ノグリなど、同じメーカーの色んな種類があります。

モチモチした麺が美味しく、鍋の〆なんかにも合う。辛さの好みに応じて粉の量を調節したり、卵やネギを入れても美味しい。

先日、韓国人の同僚に、
「ツナも合いますよ」
と勧められ、試してみましたが確かにGOODでした!

NONGSHIMの辛ラーメン

おわりに

以上、私のおすすめのラーメンでした。

これまで色んなラーメン屋さんに行きましたが、私は、江戸の煮干し系のスッキリした感じがいちばん好きだな〜と感じています。

昔は豚骨や味噌が好きでしたが、歳とともに、味覚の好みは変わるもんだなぁと。

たまに刀削担々麺が猛烈に食べたくなったり、チャルメラもたまに食べたくなるのは、なぜなのか…。

これからも、美味しいお店に出会えるよう、グルメ巡りに励みたいとおもいます♪

P.S. (←こんなの今どき使う人いるのか?)

…食レポって難しい。

特に、写真も無いと、文字で伝えるには限界が!

比べるもんでもないが、食べログ的なのを書くより、Amazonレビューの方が書きやすいかも?

次回、また食レポする時があれば、もっといろんな味覚のボキャブラリーや五感の表現を考えてみようと思いました💡

というところで、今日はこの辺で。

あー、ラーメン食べたい!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所