見出し画像

コンテンツ投稿をサボると、巻き返すのが割と大変な件

何社かWebコンサルをやっておりまして、もちろん自分個人でも一個育ててきたコンテンツを持っておりまして、なんやかんや運用しております。
Googleさんも、「ちゃんとオリジナルコンテンツめっちゃ評価するよ」というロジックになってきたので、多少の検索順位の浮き沈みはあれど、よきコンテンツを日々投下していれば、サイト評価はちゃんと上がります。
実際、自分がコンサルしたクライアント様で評価が下がったところ、1つもありませんでしたもの。
大手だろうが中小零細企業だろうが関係なく、自社コンテンツでの発信は本当にマストだなと感じてます。(もう客も人材も要らんよ!融資も要らんよ!ってのなら話は別ですけどね)

ですがね、このコンテンツ投下、効果が出るまでにやっぱり時間はかかるのです。1年とかは本当に耐え忍ぶ時間になってきます(早くて3カ月くらいでしょうか。Webはそんなに甘くないです)
そんな中、昨年、自分が育ててきた自分のメディアの情報更新をやむにやまれぬ事情があって約2カ月更新できなかったんです。ネタ切れとかじゃありません、なんなら2年くらいコンテンツ書けるだけの準備はあります。
じゃあなぜかと言ったら、お身体を悪くして、それどころじゃなくなったからです。身体は資本とはよく言ったもので、どれだけ準備してようが普段からコンテンツ運用してようが、ダメな時はだめになります。
もちろん、キラーコンテンツがいくつも立ち上がってるので、そうそう簡単にはアクセス数が激減する事はありません。ありませんでしたが、それでも更新できなくて2カ月後には、アクセス数半減くらいまで落ちました。検索順位も当然下がりました。

はい、まったく更新していないと、こうなります。一気に評価が落ちます。ちょっとでも何か入れとけばよかったんですけどね、もうそこはクライアント様優先でやってましたので、もう仕方ありません。なんならこのnoteも随分書いてなかったですし。

で、このビハインドな状況を浮上させようとまた更新を始めるのですが、浮上させるのにはまた結構パワーがかかります。そんなにすぐに浮上はしません。やっぱりこれも最低3カ月くらいはかかるでしょうねと予測しています。

普段のお仕事もダイエットもコンテンツ運営もなんでもそうですが、日々の積み重ねが大事で、しかもこれが実はかなり難しい事であると実感しているのと、ある程度育ったコンテンツ運営に関しては「人的バックアッパー」を1人は用意しておいたほうがよいなとここも痛感しています。運営者が体調不良で無理!ってなったらゲームオーバー・・・なんて本当に全然あり得ますから、本当に。意外とこの恐ろしさを分かってない方が多いなぁと(僕もでした)感じてます。

自社発信のPRが本当に重要な今だからこそ、ここあたりの事は知っておいてほしいなぁと思って今日は書きました。

この記事が参加している募集

広報の仕事

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?