見出し画像

Googleの言ってる事、割と本当だった。SEOの効果が出るまでの期間

最近のGoogleのアルゴリズムの変化は僕にとっては本気でありがたいのです。伝えたい人にちゃんと正しく伝えてアクションしてもらいたいと考えてコンテンツを投下すれば、ちゃんと評価してもらえる世界に本当になってきています。正直めちゃくちゃ実感しています。
(なので、アレな提灯記事とか、どんどん廃れてくれればいいなと心の底から思ってます。あとは人を騙す系のコンテンツね。だけどなぁあれはなぁ・・・一定数はひっかかるんだよなぁ。)

さて、今僕が担当させてもらっているクライアント様のWebサイトのアクセスが万単位でグンとのびた、しかも自然検索で!というのが先月立て続けに起こっていまして。いや、頑張りましたよ。昨年の記録から4倍とか5倍とかに跳ねてるんですもの。

あれ?これってもしや・・・
と思いまして、見直しました。6年前のGoogle様のYouTubeを。

SEO効果が出るには4ヶ月から1年かかると公表しているんです。もっとも、僕の肌感だと、正しいSEOを実施し続けているWebサイト限定だよというところで、超がんばって3カ月で、でもまぁ兆しが見えるのは半年でっていうそんな感じでいつも見てますが、大化けするのは1年!っていうのは結構本当で、いきなりドカンとステージが変わるといいますか、そういう状態になります。これ、自分が個人で運営しているサイトもやっぱりそうで、ある時ドカンとステージが変わるのです。何度も体験しました、これは。

えー1年?そんなん待てないよ!という方は、やっぱりどんどん広告にお金を投資してもらえばいいと思ってますが、実は広告投資よりも自然検索の方がはるかに集客効率よくなるし、コスパも結局よくなりました。
ちゃっちゃと売り抜けたいよ系は、やっぱり広告使うべきだし、先々を見据えてなら、やはりコンテンツ投下重視の施策にした方がいいし。まぁバランス型ってのもあるんですけど、やはり1年は最低でも向き合ってコンテンツ投下を頑張るというのは、やったほうがいいんじゃないって思うわけです。PRだろうが求人だろうが関係なくです。

まぁもっとも、開始2~3カ月でやーめたっていう企業さんも結構多いし、それこそクライアント様からなんかしら「ねえこれ本当に大丈夫なの?」とか言われる事も結構あるんですけどね、信じてやってみてください。ほんとに。

ブレイクしてからが本当の闘いの始まりっていう話はまたこんど。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?