見出し画像

超今更な話、ブログを書いたらTwitter拡散は当たり前ですよね。

このnoteの読者というか、note住人の方々はだいたいIT強者っぽいと思うので、いまさらそんな話かよっていう事を書きますが、まぁそれはそれとして。

僕はこのnote以外にも幾つかサイト運営していまして、個人のものはそれはそれはそこそこにグロースしてまして、そのアクセス元がどうかっていうのを見ていると、上位10位くらいには大抵「Twitter」っていうのが入ってきます。サイトによっては「Twitter」が「Instagram」に変わってたりしますが、だいたい全方向的に効果出るのがTwitterかなぁと思ってます。
(検索連動型広告とかはとりあえず除きます)

Twitterのいい所は、
・半分自力本願
・半分は他力本願
これで、該当するサイトのアクセスを伸ばす事ができるってところにあります。
自力本願っていうのは、まぁめっちゃくちゃ地味オブ地味な作業で、記事を書いたらURL貼り付けて、ちょっと要約書いて、ハッシュタグとかつけて拡散とかそういう感じ。超地味でめんどくさい。でもそれをやりつづけるっていう話。
他力本願っていうのは、そこからリツイートしてくれたり、パワーを持ってくれてる人が紹介して、いわゆる〇〇砲が出るっていう事。
これらを、広告費とかかけず、人件費だけでなんとかできてしまうっていうのが素敵なのです。

もちろん、いつ投下するのがベストだとかそういうのもそりゃありますけどね、この地味オブ地味作業を続けつつ、アカウントの価値を高めてうんうんすれば、結果なんとか道が開けるTwitterって結構すごいメディアだよなぁと思ってしまうわけです、ありがとうTwitter。
まぁもちろん本イキでちゃんと運営しないと、あかんっちゃああかんですけどね。

ファンづくりに近道、まじでないです。
偉い人にはそれが分からんのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?