どうして髪上げはじめたの?って聞かれるときのこと。
大学3年ごろから、いろんな紹介や口コミがあってアマチュアやセミプロ、ヤングサークルの方たち、もちろん学連の女の子たち、いろんな子の髪上げ(ヘアセット)を手掛けてきました。社交ダンスの女の子たちはみんな一様に輝きたくて私に頼んでくれるのだからみな、美しく、手をかけて行きたいんです。
髪上げをしていると、沢山の女の子と話す機会があります。リーダーとのこと、ダンスのこと、おいしいご飯や友達、教室の先生のこと、先輩のこと…たくさんの話題が私たちにはありますが、その中でも私自身に向けられる話題というものもあります。それは
「どうして髪上げしてるんですか?(またはどうしてそんなに髪上げうまいんですか?どうして髪上げを始めたんですか?など)」
こういった質問は学連の子たちが多い。もちろんヤングサークルなどの女の子たちも私にそういった質問をしてくることもあるけど、彼女らはそもそも私がダンスをしているところを見たことがない人が多いから私のことを美容専門学校の学生だと思い込んでいる人も少なくない(と思う)。学生だとわかると、美容師の卵だからこうやってヘアセットをしているのかな?と考えつくみたいでした。たしかにごもっとも笑そのため自分で納得してしまうこともしばしば。
髪上げをする理由は単純だけれど、なぜ髪上げをするようになったかはとても複雑な事情がある。最近の私はよく建前として崇高なことを言ったりするが、そんなものは後付けで付いてきた理由に過ぎない。(まあ今はそれが1番の原動力になっているけど)元々の理由は…
ここから先は
1,043字
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?