【個人的】ボールルームヘようこそ以外のダンス漫画を読めない理由

私は、社交ダンスを題材にした漫画は「ボールルームヘようこそ」(竹内友)しか読めない(読まない)という謎のこだわりがある。(とは言え「10DANCE」(井上佐藤)は読める)
社交ダンスを題材にした漫画は他にもいくつもあって、「ボールルームヘようこそ」の他にも「背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜」(横田卓馬)とか「BUTTER!!!」(ヤマシタトモコ)とか「たま高社交ダンス部へようこそ」(三荻せんや)とか「ワルツのお時間」(安藤なつみ)とかいっぱいある。でも、ほとんど試し読みだけで断念してる。
私のこだわりは、ストーリーも大事だけど1番はダンス絵の再現率の高さだと思っていて、例えばダンスで大事なホールドとコネクションの位置。ホールドの男性手首がヤバいことになっている(折れすぎてたり)とか、コネクションの位置がものすごいことになっている(コネクションが左合わせ(?)になっている)とか、何そのドレスどこで支えてんの?そのまま踊ったらポロリしない?とかウエディングドレスみたいなので出てるとか、なんでそんな髪型で試合出てんの!?とか…まあ多いと思う。
それから、二の次にしてしまったけど結局は社交ダンス題材にして何を描きたいの?という視点も個人的には大事だと思う。まあ読者層をどこに置いているか?(つまり連載雑誌がどこなのか?とか)によって変わるけど、王子様的リーダーに出会う恋愛ストーリーとかだと、正直それ社交ダンスじゃなくてもいいですよね?とも思ったりする(結局は少女漫画なのでダンスより恋愛描いてるじゃんてなる)「BUTTER!!!」とかもその部類(ダンスメインじゃなくて人間模様を描くかんじ)だと思う。
あとは背すピン読んでこれエロ漫画なの?ってなったのはいうまでもない(作者の経歴もあるのでそれは仕方ないところもあるけど笑)エロとか清純可愛い女の子と踊る俺ドギマギみたいな青春がニーズなら、社交ダンス漫画もそうなるとは思う(ボールルームヘようこそよりも背すピン好きな層がいるのもわかる)
結局は読者が必ずしもダンスやってるわけじゃないからそれ以外にもウケが良く書いてるんだとは思うんだけど、それは逆に私みたいな社交ダンスやってる人間から見ると「ダンス舐めてんの?こんなことねーよ」って時があったりしてしまうから、読めないなあ…と思っちゃう。
それでいうと、ボールルームヘようこそも10dance も社交ダンス勢の(BLはともかく)地雷なく読めるし、絵もダンス的視点から見たら正確性が高いから、社交ダンスユーザーも安心して読める部類の社交ダンス漫画なんじゃないかなと思う。衣装とかにも矛盾ないし、ダンスへ向き合うキャラクターの心情も凄く共感できることが多い。
そう考えた時に、社交ダンス漫画ってダンス的に再現性の高い作品って本当に一握りだなと思う。テニス題材の「テニスの王子様」とか、ユニフォームとかラケットとかの再現率はだいぶ高めだと思っている(そこら辺テニスユーザーじゃないので詳しくないけど)まあテニスユーザーと社交ダンスユーザーってそもそもの母体数のレベルが違いすぎるからっていうのもあるけど笑その他サッカーとか野球とか再現率高いスポーツ漫画多いと思う。
そして、その作品見て題材となるスポーツを「やってみたい!」って思うかどうかだなあと思う。正直やれシコいとか、やれその一言で一晩で法隆寺建てれちゃう(少女漫画ね)とか、そんなん社交ダンスじゃなくてもいいのである。野球漫画買ったと思ったのに女子マネ目線で恋愛ばっかしてたら、真面目に野球やれ!とキレ散らかしたくなるのと同じである(いや同じなのか?)
ただ身の回りで、背すピン読んで社交ダンスやってみたいって言い出した人を見たことないけど、ボールルームヘようこそ読んで社交ダンスやりたいって言い出したひとは結構みたことある(RTで回ってきた、まだ社交ダンスユーザーじゃない人とかね)そう考えると、どちらが優れてる優れてないじゃなく、より「社交ダンスを題材にできている」のはボールルームヘようこそなんじゃないかなあと思う。
あと自分がリーダーと結婚しておいてこれいうのもあれなんだけど、社交ダンスと恋愛漫画の組み合わせ良すぎ問題だからこそ「ダンスのペアってみんな付き合ってるの?」って聞かれる事が多いんだと思う。それダンスやってない人からしたら興味津々だと思うけど、聞かれてちょっと不快な気持ちになるダンスユーザー結構いると思うんだよね。まるで、組むために付き合うとかそういうふうに思われてるのかな?とか恋愛目的でダンスやってないのになとか、相手がいない=一般的に言うモテないみたいな価値観で捉えられてそうで、もっと複雑なんだよなあとおもっちゃったり。まあ無知なのは誰しも最初はそうなので致し方ないけど。

個人的見解としては、リアルなダンス試合動画を素人に見せるよりもボールルームヘようこそみたいな漫画作品を読んでもらえたらいちいち恋愛云々とか、ハレンチ云々とかの偏見は無くなりそうだなーと思いました。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?