見出し画像

自分の視野を広げるー小向蒼音

여러분 안녕하세요?(みなさん こんにちは!)
「話してみよう韓国語」東京・中高生大会 実行委員です。
「韓国語を勉強している方・興味を持っている方にとってモチベーションとなるような情報を何か発信できないか…」という思いで開設したnoteですが、今回も学生インタビューです!

7月から始めたこのHKメンバーのインタビューも残り3人となってしまいました(泣)  第8弾の今回はHK1年目の蒼音さんです!

―蒼音さん、今日はよろしくお願いします。初めに自己紹介をお願いします!

 はじめまして、亜細亜大学1年の小向蒼音です。
「話してみよう韓国語」は高校生時代に韓国文化院の世宗学堂を通じて知り、自分自身の経験として、また数年前の自分と同じように韓国語の学習に取り組んでいる中高生の力になれたらと思い今年度から参加させていただいています。
K-popはもちろんですが韓国語や韓国の文化、ファッションなど興味があります。
このインタビューが中高生に皆さんの参考になれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

画像1

―よろしくお願いします!まず初めに韓国語に興味を持ったきっかけを教えてください。

 私が韓国語に興味をもったきっかけは小学生の頃に母が見ていた韓国語ドラマです。「美男ですね」というドラマでした。韓国が好きな人ならば見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。そこから音楽番組やバラエティーを見るようになったり、韓国旅行に行くようになったりと自然と韓国にはまっていきました。

―小学生のころから韓国が好きだったんですね。韓国語の勉強はいつ頃から始めたのですか?

 正直いってこれ!といった時期はないんです。韓国ドラマを見始めたころは「アニョハセヨ」や「サランヘヨ」くらいしか韓国語を知りませんでした。ですが、組み合わせでできるハングルが面白くてハングル文字を頑張って覚えていきました。その後はドラマやK-popの歌詞を通じて自然と単語や文法が身についていったような気がします。好きなことをしながら学ぶのが一番です!
また高校生のときには韓国文化院の世宗学堂中高生講座に参加しそこでも韓国語を勉強しました。

前回のインタビューでも世宗学堂の話題がありましたね!蒼音さんが世宗学堂に参加して良かったと思う点はどのようなところですか?

 それまで韓国語をだれかに学んだことがなかったので、全てが良い経験でしたが、一つ挙げるとしたら、「韓国語を話す機会がある」ということだと思います。独学で勉強していると韓国語を誰かに話す機会って全然ないんですよね。これは「話してみよう韓国語」の大会でも言えることだと思うのですが、実際に発音してみると思った以上難しかったり、発音が変化するルールがあったりと新たな気づきも多くあり、韓国語のスキルの向上に大きくつながったと思います。

画像2


―今まで韓国語の勉強をしてきたとのことですが、韓国語を勉強していてよかったと思うことはありますか?

 私は実際に韓国人の方と話すときにやはり韓国語を勉強していてよかったと思いますね。私の高校は韓国人の高校生との交流会がありましたが、学校のルールで携帯を使ってはいけなかったので、知ってる単語を絞り出して必死に話していました。韓国語が全く分からないクラスメイトと少し日本語がわかる程度の韓国人の学生とで話を進めていかなければいけなかったので、もちろん完ぺきではありませんでしたが韓国語ができて本当によかったと思いました。それに会話ができたことで周りの人々楽しそうにしてくれてたのが嬉しかったです。また、当時所属していた軽音部のステージの時に韓国語を交えてMCをしたらとても盛り上がってくれたんです!その時に言葉の大切さをとても感じました。

―日韓の高校生の交流会!とても楽しそうですね。韓国人の方と関わっていく中でなにか影響を受けたことはありますか?

 ファッションやメイクなど韓国にはたくさん影響を受けていますが、一番は世界が広がったということだと思います。このHKに参加を決めたことももちろんですし、先ほど話した交流会で出会った韓国人の友達とは今でも連絡をとっていて、自分の人脈を広げるきっかけになっています。また韓国を好きになったことで他の国の文化にも興味の持つようになり、国際系の学部で学んでいきたい!など将来に対する考え方も変わっていきました。韓国が私に与えた影響はとても大きと思います。

―この大会に参加する中高生の皆さんにとっても韓国という存在が与えている影響は大きいのでないでしょうか? 蒼音さんは国際系の勉強をしているとのことですが、今後の目標はありますか?

 まずは韓国語をよりしゃべれるようになりたいですね!また、日本や韓国を含めたアジアの文化について学習を深めて将来に役立てていきたいです。HKの実行委員としては、より多くの人にこの大会を知って、参加してもらうこと。そして、その韓国語の学習や新たな挑戦をしていく皆さんの力になっていければいいなと思っていきます。

―より多くの方に大会に参加して頂きたいですね!では最後に出場を考えている方にエールをお願いします。

 私も大会に応募したことがありますが、出場はできず、「もっと練習すればよかった」など後になって後悔している部分もあります。ですが、それと同時に挑戦することの大切さに気づきました。皆さんにとっても新たな気づきや発見の場になると私は考えています。韓国語の修得はもちろんですが、考えや人脈、視野を広げていく良い機会になると思うので、是非挑戦してみてください!やらないで後悔することが一番もったいない!一緒に素敵な思い出を作りましょう!


蒼音さん、素敵なお話しをありがとうございました。
次回のインタビューもお楽しみに!あんにょん~!

------------------------------------------------------------------------------

他のSNSフォローもよろしくお願いします!

◎Instagram→ @letsspeakkorean
◎Facebook→ @hk.speak.korean

↓よかったら♡タップ・フォローもお願いします↓ 
(可愛いものが見れちゃうかも…笑)

#韓国語 #韓国語勉強 #韓国 #語学学習 #話してみよう韓国語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?