見出し画像

韓国語に触れる機会を増やそう―鈴木利菜

여러분 안녕하세요?(みなさん こんにちは!)
「話してみよう韓国語」東京・中高生大会 実行委員です。
「韓国語を勉強している方・興味を持っている方にとってモチベーションとなるような情報を何か発信できないか…」という思いで開設したnoteですが、今回も学生インタビューです!

今回は第7弾!ということで、HK1年目の鈴木利菜さんにインタビューしました!

インタビュー#7 鈴木利菜さん

-利菜さん、今日はよろしくお願いします。はじめに自己紹介をお願いします!


 初めまして。城西国際大学1年生の鈴木利菜です。
韓国料理が大好きです!韓国の曲もよく聴きますし、ドラマもたまに見ます!私は高校1年生の時に韓国文化院の世宗学堂で韓国語を勉強していました。当時は惜しくも大会の出場はできませんでしたが、先輩方も参加しているHKで継続して韓国語に触れ、大会のお手伝いが出来ればと思い、友達と委員会に参加することを決めました。今回はよろしくお願いします!

画像1


-よろしくお願いします!ではまず、韓国に興味を持ち始めたきっかけについて教えてください。

 私はK-POPを好きになったのがきっかけです。友達にアイドルの動画を見せてもらい、そこから「またあの曲聴きたいかも、、、」と、どんどん沼にハマっていきました(笑)

-K-POPから韓国に興味を持つ学生は多いと思います。韓国語の勉強を始めたのもK-POPの影響ですか?


 もちろんそうです!自分の好きなアイドルの言っている言葉、歌詞などを翻訳機や通訳さんを通さずに理解できる様になりたいと思うようになり、最初は独学から始めました。その時にちょうど母がインターネットで韓国文化院の世宗学堂中高生講座を見つけてくれて、通う事にしました。

画像2

-世宗学堂で韓国語を学んだことは、利菜さんにとって大きなポイントになっている様ですね。独学での韓国語の学習と世宗学堂での学習に何か違いはありましたか?

 独学では単語や読み取りの勉強が中心でした。ですが、世宗学堂では韓国人の先生が韓国語で話してくれるので、聞き取りの練習もする事ができました。独学でもドラマなどのテレビ番組を見て聞き取りの練習はできます。とはいえ、そんなに簡単に聞き取る事はできないので、世宗学堂で教えてくれた基本的なことは大きかったとおもいます。

画像3

-ひとりでも世宗学堂の仲間とも韓国語を学んできたとのことですが、韓国語を学んでいて良かったと思ったことは今まででありますか?


 私は何回か日本旅行をしに来た韓国の方を助けた事があり、その時に良かったと思いました。つたない韓国語でしたし完璧ではなかったので、英語などを交えての説明になりましたが喜んでもらえました。また、私は居酒屋でアルバイトをしているのですが、お客さんにたまに韓国の方がいらっしゃいます。その時はより良いコミュニケーションとして韓国語で話してみると喜んでもらえた事があります!伝わった時には自分も感動しますし、学んでいて良かった、と思います。しかしそれと同時に、全部聞き取れて、全部理解できている訳ではないんだなと思い知らされるので、今後の韓国語の勉強の励みにもなります!


-日常生活でも積極的に韓国語を使っているんですね。莉菜さんのように韓国語を話す機会を自ら増やしていく姿勢がとっても素敵で、見習いたいと思います。韓国語に触れ合っていく中で、韓国語の良さとはどの様な所だと思いますか?

 文法が日本語と同じ所や、単語だけでも通じてしまう様な所だと思っています。日本語と同じ様な単語もありますよね(笑)私にとって韓国はとても身近な国でもあり、旅行も行きやすい所だと思っているので、韓国語は勉強していて損はないと思います。


-なるほど。韓国は近いので旅行費用もそんなにかかりませんもんね!もし今後の展望や目標があれば聞かせてください。


 私は大学でメディアの勉強をしています。最近では日本のテレビでもK-POPが流れる事が当たり前になってきていて、韓国ドラマも簡単に見ることができる時代です。むしろ韓国の文化が、日本の流行として取り入れられていると感じることも多くなってきました。そんな韓国のメディア業界や文化に目を向けて、日本のメディア業界も発展させていけたら良いと思っています。実行委員としても、日本には韓国語を学びたい「ケーポヲタ」をはじめとする学生がたくさんいると思うので、この大会がもっと広まれば良いなと思っています。


-確かにどちらかではなく両国の文化に目を向けるのは大切ですね!では最後になりますが、大会の出場を考えている方にメッセージがあればお願いします。


 出場経験者のインタビューを見ればお分かりかもしれませんが、大会出場は簡単な事ではありません!が、努力すれば韓国の方と触れ合う機会などがおのずと増えます。応募だけでもしてみてはどうでしょう?ぜひ詳細を覗いてみてくださいね!

画像4


-利菜さん、素敵なお話しをありがとうございました。
次回のインタビューをお楽しみに!あんにょん~!

------------------------------------------------------------------------------

他のSNSフォローもよろしくお願いします!

◎Instagram→ @letsspeakkorean
◎Facebook→ @hk.speak.korean

↓よかったら♡タップ・フォローもお願いします↓ 
(可愛いものが見れちゃうかも…笑)

#韓国語 #韓国語勉強 #韓国 #語学学習 #話してみよう韓国語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?