見出し画像

大会を通しての出会いー前川大翔

여러분 안녕하세요?(みなさん こんにちは!)
「話してみよう韓国語」東京・中高生大会 実行委員です。

「韓国語を勉強している方・興味を持っている方にとってモチベーションとなるような情報を何か発信できないか…」という思いで開設したnoteですが、今回も学生インタビューです!

今回は第6弾!ということで、HK1年目で、本大会にも出場経験のある前川大翔さんにお話を伺いました!

インタビュー#6 前川大翔さん

-大翔さん、今日はよろしくお願いします。はじめに自己紹介をお願いします!

 こんにちは!明治学院大学1年の前川大翔です!
「話してみよう韓国語」東京・中高生大会には高校2年生の時、スキット部門で参加し、全国大会で優秀賞を頂きました!高校3年生でもスピーチ部門で参加予定でしたがコロナで中止になってしまいました(泣)
高校時代本当にお世話になった大会なので、恩返しが出来ればと思い、今年からHKの活動に参加しています!
ちなみにファッションが好きで見るのも買うのも好きです笑

よろしくお願いします!!

画像1

-よろしくお願いします!まず、韓国語を学ぼうと思ったきっかけについて教えてください。

 僕のきっかけは少し変わっているんですが、通っていた高校の部活動が必修で、友達に誘われて偶然加入したのが韓国文化研究部という韓国語や韓国文化を学ぶ部活でした。

-韓国について学べる部活はとても珍しいですね!初めて聞きました!大会出場の経緯についてもお聞きしたいです。

 先程話した、韓国文化研究部で「話してみよう韓国語」東京・中高生大会に毎年参加していた経緯があり、当時아야어여 しかわかりませんでしたが、僕も出場してみることにしました(笑)

-応募された時は韓国語を勉強し始めて間もなかったんですね!初心者ながらも優秀賞を受賞された大翔さんの練習方法についてお伺いしたいです。

 これは繰り返し読むしかないかなと思います。正直、最初は暗号に見えてたので覚えられる気はしなかったんですが、繰り返し読むうちにだんだん流暢に話せるようなりました!でも、スキットは演技的な要素もあるので、自分が話している韓国語が日本語でどう言う意味なのか、理解しながら覚えることも感情を込める上でとても重要だと思います!

繰り返し読むことと会話の内容を理解することがスキットの上達の秘訣だったんですね!応募された時は韓国語初心者ということでしたが、スキットの練習をしながら韓国語は上達されましたか?

 文字の練習はあまりせずにスキットを集中的に練習していたのですが、ある時から、「このハングル、スキットのこの文字と同じだな」とか「この単語スキットにもある!」って思うようになって、気付けばスラスラ読めるようになっていた気がします(笑)

共通点を見つけることで韓国語が上達したんですね!確かに、わかる単語が増えると勉強も楽しくなりますよね。では、大会練習で意識したことは何かありますか?

 ひたすら「自然なやりとり」になるように練習しました!「自然なやりとり」っていうのは暗記したセリフを話したように見せるのではなく、あたかもその場で思いついたやりとりのように話すということで、僕が大会中1番意識していたことです。

-確かに「自然なやりとり」はペアで行うスキットにおいて重要なポイントですね!「自然なやりとり」のために具体的に行った工夫があったらお伺いしたいです!

 話の間をとることですかね(笑)記憶したセリフを喋ろうとする時ってあんまりペアの言葉を聞かないで、詰めて話し続けちゃうんですよね、、、
それってスキットならではの会話の楽しさが引き出せなくなっちゃうから残念ですよね(泣)

緩急をつくる「間」があることで聴く側の楽しみも増えますね。スキットならではのポイントだと思います!
 では、大会当日にやっておいて良かったことについて教えてください。

 本番前に大きい声を出すことです(笑)緊張してうまく舌が回らなかったり、声が出なかったりと本番にアクシデントは付き物なので、、

-緊張で練習の成果が発揮できず悔しい思いをしないためにも、大きな声を出すことは重要ですね!発声練習にもなりますしね!
 ところで、大会に出場して1番記憶に残っていることはありますか?

 これは大会とは少し離れてしまうんですが、僕は東京大会で優秀賞を頂き、全国大会でも優秀賞を受賞しました。

画像2

その副賞として行った韓国研修がなんといっても1番記憶に残っています。全国大会で賞をもらった仲間との団体研修だったのですが、今でもその時の仲間とは連絡を取り合っていて、韓国語を通して本当にかけがえのない友人が得られました。今、実行委員として一緒に活動している美結さんもその時の仲間の1人だったりします(笑)
 (※美結さんのインタビュー記事はこちらから!)

画像3

大会に参加したことで新しい仲間に出会い、貴重な経験をされたんですね!これも大会の醍醐味ですね!
 では、今後の展望や目標についてお聞きしたいです。

 今後はこの大会を通して学んだ韓国語をより深く学ぶため、留学にも挑戦してみたいと思っています!また、自分の語学力の向上だけでなく、こうした実行委員としての活動を通して、より多くの日本の高校生に韓国語の魅力に気づいてもらえるような情報発信も行っていきたいです!

-大会についても多くの中高生に知ってもらえるように活動を頑張っていきましょう!
 最後に、この大会の出場を考えている中高生にエールをお願いします!

 この大会は韓国語を今まで勉強してきてその成果を発揮したいという人にも、勉強したてだけど韓国の文化や言葉に触れてみたいという人にとってもとても良い大会です!迷ったら是非応募して欲しいです!挑戦することは絶対に無駄にはなりません!
会場で会えるのを楽しみに待ってます!

大翔さん、素敵なお話しをありがとうございました!
次回のインタビューをお楽しみに!あんにょん~!

------------------------------------------------------------------------------

他のSNSフォローもよろしくお願いします!

◎Instagram→ @letsspeakkorean
◎Facebook→ @hk.speak.korean

↓よかったら♡タップ・フォローもお願いします↓ 
(可愛いものが見れちゃうかも…笑)

#韓国語 #韓国語勉強 #韓国 #語学学習 #話してみよう韓国語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?