見出し画像

朝活

朝の貴重な時間を、自己研鑽に当てる。とても理にかなってる活動だと思い、かれかこれ5年間ぐらい調整しつつも挫折の繰り返しです…

ところが今朝は早く目覚めてしまい、そのまま起きてます。昨夜は22時30分に布団に入り、なんと今朝3時に起床!再び寝落ちることはなく…そして、今勉強中の簿記3級と、スタディサプリでの英語を勉強しました。

僕は完全に理系の人で、大学院を出た後企業の研究所に入り、現在設計職をやってますので、「簿記なんていらんくね?」と思われた方もいらっしゃると思います。

しかしながら、かねてから、理系だから理系の仕事、文系だから文系の仕事という切り分けを直感的に「違う」と感じていました。理系と文系の「かつ」、すなわち、理系∩文系のアビリティを持った人が輝くのかと思ってます(根拠なし笑)。

というわけで、経営的視点というか、企業活動におけるお金の感覚を身につけるために簿記を勉強中です。実は、株式投資にも応用しようという企みもあるのですが。

英語については、最終的にTOEIC900点超えを目指しています。先日会社で受けられるTOEICオンラインを受けたところ初めて800を超えた(前回は1年前にバンコクで受けて780点)ので、もうすぐ目標達成です。

この折、会社の制度で、スタディサプリを会社補助で使えるということで、面白半分で利用中です。めっちゃいいですねこれ。とくにシャドウイング。リスニング問題に関して、シャドウイング練習パートで、自分のシャドウイング音声を後で聞けるの良いね。聞き返すと、ちゃんと聞き取れてるかとか、あと、自分の発音の癖とかわかって、めっちゃ良い練習になりそう。

ということで、引き続き朝活を習慣化できるように頑張りたいです。といいつつ、今朝は早く起きすぎたので、会社での業務進捗、失速しそう…苦笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?