見出し画像

営業職が嫌い

私営業職が嫌いなんです。

新卒で入社した会社で営業職に就きました。
入社してから3ヶ月ほどは研修を受け、その後は各人全国に配属をされ営業職としてのキャリアをスタートしたわけなんです。

が、どうも入社した時、いやもはや内定をもらった時からモヤモヤが続いていました。「本当にこのまま入社してしまって大丈夫なのであろうか」と。
「親も安心しているし、何よりこれ以上就活を頑張るのは大変だな」と思ってしまって8月ごろに就活を終えてしまいました。

あの時の自分の勘は当たっていた。
あの時の自分に言いたい。
「もう一回自分のやりたいこととか気持ちに向き合ってみなさい」と。

法学部出身ということもあって、法律に関する仕事をしてみたいと思っていました。ただ自分のリサーチ不足の結果、企業の法務部門に行くには相当な時間と経験が必要だと思っておりました。
それもあって、私は「とりあえず営業を経験して、その後にすぐ法務部門に行って経験を積ませてもらおう」と浅はかな考えをしていたわけなんです。

いざ営業職として入社したら、
面談でも、先輩からの話でも、
営業職としての将来の話しかされない。
そりゃそうですよね、営業職で入社しているんですから。
人事の人もまさか法務目当てで入社しているなんて思わなくて当然です。

時間が経つにつれて法務に近づくのはほぼ0%に近いとわかってきました。

ここまでの話だけだと、
「せっかく入社したのだから続けて、人事に法務をやりたいことを訴え続けるのがいいのでは?」
と思う方も多々いらっしゃるかと存じます。

しかしながら、とんでもない事実に気がついたのです。

「私、営業職めちゃめちゃ嫌い」

ということに。(営業の方すいません)

営業がめちゃめちゃ嫌いで、法務に辿り着く前に死んでしまうとさえ思いました。同じ時間を過ごすのであれば、少しでも法律に近い職業を選んだほうがいい。

なぜそんなにも営業が嫌いなのか考えてみました。

ズバリ
「自分が営業をされるのが嫌だから」

私は、服を買うときでも家を買うときでも車を買うときでも割と「自分で選びたい」気持ちが強いなと思います。
営業の方に「こんなのがあって、これはこうでああで、やー!」みたいな説明をされるのが苦手です。(でもほとんどの人がお仕事でやっていることなので、全部説明は一応聞きます)
何か聞きたいことがあれば営業さんに聞くし、どうやったらお得に買えますか?とか聞きたければ聞くってスタンスです。

こんな理由で、私は営業をされるのが嫌い。
ここからなぜ営業職に派生するのかというと、

「自分がされて嫌なことを人にしたくない」のです。
営業してて、「うーわ今これ絶対嫌な思いにさせちゃってるわ。申し訳なさすぎる。きついきつい。」って思ってたんだと今日気が付きました。

完全なるこじつけみたいな思考かもしれませんが、私としてはこれが一番しっくりくる「営業職嫌い」の原因だと思います。

それなら、「営業嫌い目線からして他人に不快感を与えない営業をするようにすればいいよ」とも思いますけど、そこまでして営業をしたいとも思わない自分がいるんですよね。極めたいと思わない。

正直営業に対するやる気がないんです。

そんなこんなで、精神ギリギリのところで会社を辞め、今は夢であった法律に携われるようなお仕事を探し中です。

「自分に法律がどう関わっているのが正解なのか」も含めて考えております。

今思えば、あの8月の時にもう一度考え直さなかったツケが回ってきたのだろうと思います。
もう一度考え直す時間を作れたことが嬉しいです。

自己分析をまだまだ続けつつ、応募もしていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?