見出し画像

2022年のレノファに期待すること【フォア日記11】

レノファの開幕戦当日ですが、昨シーズンに引き続きシーズンプレビュー的なものを書いておこうと思います。


名塚監督のスタイル

今シーズンはピッチ内だけではなくピッチ外の動きにも注目しています。

まずピッチ内では、シーズン開幕から指揮を取ることになる名塚監督のカラーに期待したいです。昨シーズンは渡邉前監督の後を引き継ぐということで、自分のカラーを前面に出すことはなかなか難しかったと思います。監督就任にあたってはよりシンプルさを強調することで前体制との違いを打ち出し、選手たちをのびのびプレーさせようとしていたと感じました。

ただそれも、霜田→渡邉体制の後をシーズン中に受け継ぐという文脈があったからでしょう。フォーメーションも3バックを継続しましたし、どこまで自分のカラーを出すのか問題はあったかと思います。

今シーズンのチーム編成を見ると、名塚体制になってからの主力は大方残ったかもしれませんが、それでもメンバーが変わったという印象は否めません。逆に言えば自分のカラーはより打ち出しやすいのかもしれません

J2全体を見渡した際に、相対的に戦力が厳しいことは否定できませんが、その中で名塚監督のカラーを全面に打ち出し、一年間を何とか戦い抜いてもらいたいと思います。


よりクラブとして大きくなるための足がかり

ピッチ外では社長交代という大きな出来事があり、新たなスタートを切る一年となります。レノファをここまで導いた河村前社長の功績は多大なものがありますが、次のステップへという意味では良いタイミングなのかなと思います。

というのも、JリーグそしてJ2全体を見渡した時に、ピッチ内だけではなくクラブ力が非常に重要になってきている印象だからです。そんなことは当たり前のことだとは思いますが、クラブ全体の競争力が上がってきていて、J2に居続けることだけを考えたとしても、それに耐えうる競争力を維持するのが難しくなってきていると思います。

J2の中で上を目指すという観点では、J1から4チームが降格してきた22年シーズンはそのハードルがまた一段階上がった印象です。降格した4チーム、徳島、大分、仙台、横浜FCは監督交代があったチームが多いですが、戦力を維持して今シーズンに臨んでいる印象です。J2にいたチームの中でも昨シーズンから継続路線の長崎、千葉、山形やJ1経験のある新潟、甲府、大宮、東京Vは上位にいてなんらおかしくないでしょう。

そして、クラブ全体が少しずつ大きくなり、Jリーグの中での立ち位置を築きつつある町田、水戸や市民クラブとして勝負の一年に臨む岡山とJ1経験がないチームの中でも、上を目指して強化を図っているチームもあります。

ここに挙げただけでも14クラブあり、非常に層が厚いなという印象を受けます。また、ここでは割愛しますが、J2だけではなくJ3もすごいことになってきていますよね。そうした文脈の中で相対的に見た時に、山口は正念場を迎えているように感じます。

だからこそ、チームとして次のステージに進むためにこのオフ行われた体制の変更には大きな期待をしています。

競争力を維持するためには、まず仲間を増やしていくことが大切だと考えています。個人的に考えているポイントは山口県全体をホームタウンとしている部分です。

これは完全に個人的な所感なのですが、山口県全体をホームタウンをしていることって良い面もあるし、難しい面もあると思うのですよね。松本や鹿島に清水・磐田、都心にはなりますが川崎や柏など市町村の名前が前に出ているクラブは、なんとなく一体感を生みやすく距離も近い、そして県全体に比べて相手にする範囲が単純に狭くて良いのでリソースを投下しやすい側面があると思うのです。

山口は地方クラブで、狭い範囲だけにリソースを投下していても単純に都心部のクラブより不利になっていくということがあるので、県全体をホームタウンにすることは非常に重要なことでしょう。ただ、2回しか山口に訪れたことがないやつが何を言っているんだということなのかもしれませんが、山口って広いじゃないですか…。その中で多くの人に自分ごととして感じてもらったり、双方がお互いを必要とし合ったり、そういう一体感を作るのは一筋縄ではないと思います。

逆に、それを成し遂げることができれば、Jリーグの中でも独自の立ち位置を築くことができると思いますし、クラブも大きくなっていくことにつながります。

私としては、このような考えを念頭において、クラブの取り組みを楽しみに追っていくつもりです。以下は、私が注目していたり、大事だと思っていたりする取り組みです。(もちろん一部です。)


厳しいシーズンになるとは思いますが、チームの成長を見ることができる一年になるでしょう。何はともあれ、一ファンとして前向きに今シーズンもチームの活躍をただただ楽しみにしたいと思います。

今シーズンもよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?