見出し画像

イメージ ・ ・ ・ なのかな!?


東京にいた頃は、

職を転々としながらも最後はプログラマーとなり、ネクタイ締めて仕事してました。
おまけに出向先は、日本橋の某銀行本店。
4年近く通いましたね。
元ヤンキー兄ちゃんが、たまたまとはいえ銀行で仕事するなんて、なかなかのレアケースでは・・・。 笑
(って、自分で言うなし!)
とにかく行動と身だしなみには、うるさかったですね。
始末書出したコトもある。 汗


そんな私が

名古屋に来て、今の会社 (工場系) に入り、色々とハッチャケちゃうわけです。
まっ、ヒゲにピアスですね〜、おおよそマトモな社会人では無いですわ。
(だから、自分で言うなし!)
ヒゲって言っても、キチンと揃えた立派なヒゲじゃなく、無精ヒゲ風の汚いやつ。
セルジュ・ゲンズブールに憧れてたりして。
(昔、雑誌メンズクラブに無精ひげのお手本なんて書いてあった)

ヒゲだけ似せても、顔が違い過ぎるって気付けよ!!
この人、なかなかの変態だと後で知りました。


当時(27〜28年くらい昔)

子供たちは小学校の低学年でした。
3人いるもんで、参観日なんかは大変です。
嫁さんと手分けして、回ってましたわ。

そんなある嫁さんが来れなかった参観日。
ウチの子が、よそのお母さんたち5〜6人に囲まれて、なにやら質問攻めにあってる。
まぁその時は、それほど気にも留めてなかったのですが・・・。


家に帰ってから

何気に子供に聞いてみたわけです。

「さっき、ほかのお母さんたちと何をおしゃべりしてたの?」

「お父さんって、どんなお仕事してるの?って聞かれた」

「え〜、そんなコト聞かれたの! ちゃんと言えたか?」

「うん、毎日会社に行って、お給料もらってるって」

「ははは、そうそう、まぁそんな感じ」

「そう言ってるのに、○○君のお母さんが、本当はりょうしさんでしょう!って、しつこいんだ」

**たしかに愛知県内でも南の方なので海も近く、漁業関係者もいるとは思うが・・・



「ははは、それは無理だわ。 お父さんすぐ船酔いするし、生きてる魚なんか触れんしなぁ」


「ふね? さかな? 違うよ。 お父さんって、鉄砲持ってクマ殺す人でしょう、って」


「えっ・・・・・」


「え・・・・・・」


猟師かい!!  マタギかい!!

イメージ画像


そりゃ、漁師も猟師も立派な仕事だけど・・・。

○○君のお母さんよ、この街中のどこにクマがいる? 裏庭にイノシシ出たんか?
この辺りで出るのは、野良猫くらいだわ!!
子供相手に適当なこと言うな!!

なぁ〜んて、本人に言えるはずもなく・・・。
イメージって、怖いなぁ〜と思った出来事でした。


とはいえ、

もうすぐ61歳、175cm85kg アタマもヒゲも真っ白。
なかなかの古熊っぷりでございます。

まさか、自分がクマになるとはね・・・ トホホ



さて、本日の一曲は 「デスペラード」

イーグルスの名曲ですが、カレンの歌も素敵です。



では、では、また次回。 ありがとうございました!!