見出し画像

君たちに罪は無いよね

衣替えをしようと、軍モノのコートやジャケットをたたんでいて、ふと手が止まる。

今この時も、こうした服を着て戦っている人がいる、そして銃弾に倒れてしまった人がいる。

私は古着好きであり、昔からミリタリー系も大好きなんだけど、最近ちょっと気持ちが沈んでしまって純粋に楽しめないなぁ〜と。

おそらく、サバゲー好きな方々とかモデルガンマニアの方なんかも、同じ気持ちの人は多いのでは・・・   元々、戦争から派生してるんだから矛盾はしているんだけど。

でもやっぱり、

平和だからこそのミリタリーウェアだ、究極のヘビーデューティーウェア。

国家が威信をかけ、その用途や気候に合わせてデザインされた服、もちろん国ごとに特色なんかもあるし、同盟国との影響もあったりする。


昨年よく着ていた「あの国」のスリーピングシャツ今年は着たくないなぁ、久しぶりにこのシャツでいこうか。

画像17

スウェーデン軍 M-55スリーピングシャツ 前期型


コートやジャケット

数があるので、サクッと


画像17

アメリカ空軍 1959年

通称、キャトルジャケット

名作M-65に全軍統一されるまで、空軍のみで短期間使用されたなかなかレアなジャケット。 丸い襟がキャトル (牛) の耳に見えるらしい。 USAFのセージグリーン。



画像17

フランス陸軍 1984年

M-64フィールドジャケット 通称、サテン300

のちに簡素化されたF1、F2ジャケットへと引き継がれるのだが、さすが洋服大国フランスだなと思わせる、いい生地、いい縫製の凝ったジャケット。



画像17

スウェーデン軍 1987年

M-59フィールドジャケット

スウェーデンらしい濃いグリーン、後ろのポケットが珍しい。 トリプルクラウンがスウェーデン軍の証。

画像17

画像17



画像17

スウェーデン軍 年式不明

M-59ユーティリティジャケット

カバーオール的に使うワークジャケットだと思うが、生地 (コットンツイル) や縫製を見るとわりと古いモノ。



画像17

オランダ軍 1986年

通称 NATOジャケット

胸のポケットが特徴的、ショルダーストラップ斜め掛けでも、邪魔にならない配置。 全面がコットンサテン地の二重仕立てで、かなり重いがライナーいらず。 もちろんライナーが付けられるように内側ボタンはある。



画像17

フランス軍 1978年

M-64パーカー

近年、値段が高騰している。 シェルとライナーは別々に購入したので、ボタン位置が合わず付け直した。 古着あるある。 嫌いな言い方だか、フランス版モッズコートと呼ばれてる。



画像17

フランス軍 1990年

F2マイクロパーカー

同じサイズ表記でも上記のM-64と比べると、かなり小さめのつくり。 シェルの内側全面に防水加工のコーティングがされている。



画像17

東ドイツ軍 1988年

フィールドパーカー

日本には大量に出回っていて、安価だか実用的なコート。 フードの中にまでボアライナーがつき、かなり暖かい。 肩から胸にかけて防水用の内張りが貼ってあるが、カサカサうるさいので剥がす人も多い。



画像17

ベルギー軍 1990年

M-88フィールドコート

シンプルなつくりだが、スタンドカラーが珍しい。 アメリカM-65ジャケットのように、中にフードが入ってる。



画像17

チェコ軍 年式不明

ダブルブレストコート

サラッとした生地感のコート。 ロングだとトレンチコートっぽいが、これはショートなのでPコート風。 なんか国境警備隊あたりが着ていそう。 チェコ軍はダブルソードが目印。

画像17




画像17

チェコ軍 1966年

M-60フィールドコート

東ドイツのレインドロップ柄よりも凝ったデザインのカモフラージュ。 Aラインが美しい。

レインドロップ・カモ

画像17



ちなみに、「M-○○」というのも便宜的な名称で、例えば「M-65」だと1965年から導入されたウェアだということになっている。

大量に製造する必要があるため、同じものでもひとつのメーカーではなく、数社に発注されるのが当たり前で、工場によっての微妙な違いや出来の良し悪しがあったりします。


おまけ

NATO加入で、いま話題のフィンランド軍のバッグ (ガスマスクポーチ) 、中の仕切りを切って使い勝手を良くしてます。 フラップに付いているマークはお城だそうです。  (カーキ色に映ってしまったが、しっかりオリーブ色です)

画像17



以上、みどり色しか勝たん!! (笑)



早く世界中の人々が、安心して笑っていられる時代が来るといいですね。

私は、ジョンレノンの 「イマジン」を信じています。


曲はCCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル) で「雨を見たかい」

何故、イマジンじゃないのだ。



では、では、また次回。 ありがとうございました!!