見出し画像

本当に苦しいとき救われた言葉たち「今ここの力!」

※マスターメンバーのみ無料で読める記事です。

ホントに苦しい時…
私はこの内容に救われました。

ポジティブにもなれない。
望むことすら出来ない。
思考のエゴの声が止まらない……
身体にも支障が出る。
ただただ、不安でたまらない……。

そんな、まったく心に余裕がなかった時。
繰り返し、繰り返し、自分でまとめたこの内容を読み、心の平安を保ってました。
( ´ ▽ ` )


思うんです。
苦しいのは……


結局、外側の"何か"や"誰か"を正解にしていて、そうでないこの"状況"や"自分"を間違いだとしていることで、生まれているな、と。

《今の、この状況》
《今の、この自分》
《今、そうである状況や自分》
これを否定する。これに抵抗する。
これに抗う。それが、今感じているモヤモヤだったり、苦しさだったり、不快感だったりするんだよね?

今に対する抵抗が、すべての原因。
それをしてしまうのが、唯一、この《思考のエゴ》なんです。

思考=抵抗。
常にこの図式が出来ている。
思考は、この今を判断し、「こうじゃない」「これじゃない」「だから、この先、ああなりたい」「こうなりたい」
そんな風に、何かを願い求める。

それ自体は、自然であり健全な働きです。
でも、それがずっと続くことで、常にこの"今"を否定し続け、不快感を味わい続けるなら、それは大きな害になって、私たちを攻撃します。
本来なら、より良い方へ飛ぶためのジャンプ台が、逆に、私たちの足を引っ張ることになってしまう。

ここから先は

3,936字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?