見出し画像

はじめてのnote

皆さんはじめまして!Hijiriと申します。

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼
突然ですが、本日18歳になりました!
✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

法律的には今日から大人だけれど、実際にはまだまだ子供。でも、大人と子供の狭間にいるこの絶妙な時期だからこそ、感じること、学べること、そして伝えられることがある。私はそう信じています。
このnoteでは、進学校でも優等生でもお金持ちでもない、どこにでもいる田舎の女子高校生が「どうして留学や海外派遣に果敢に挑戦できるようになったのか」、そして「これからどんな挑戦をしていくのか」をありのままの言葉で綴っていくつもりです。
なお、私は現在大学受験の直前期のため、本格的に投稿をしていくのは無事に受験が終わった後となります。楽しみにお待ちいただけたら幸いです。


自己紹介

・公立高校理数科3年生
・トビタテ高校8期生→カナダに留学
・9歳からトロンボーンを吹いていて音楽が大好き
・将来の夢はグローバルな視野を持つ脳神経内科医
・留学を経て語学にハマり、受験勉強の息抜きとして英語と中国語とフランス語を習得中📚
・一度始めたらとことんやるタイプ

2023年4月 
文部科学省が中心となって取り組む、官民協働留学支援制度「トビタテ留学JAPAN新・日本代表プログラム」の高校8期生として採用される。
2023年6月
「中高生の留学へのハードルを下げたい!」という思いを胸に、トビタテ生だけで構成している学生団体“Bellatrix“を設立。リーダーとして現在まで活動。
2023年8月
「脳神経科学で人を救うはじめの一歩」をテーマにカナダへ短期留学。語学学校に通いながら、医療施設の視察等を通して探究活動を行なった。
2023年12月
県の代表生徒として台湾派遣に参加。国際交流を楽しみつつ、「台湾の理数教育から学ぶ、日本の理科離れの解消方法」を探究し発表する。
2024年4月
トビタテ9期を目指す十数名の書類添削を担当。見事全員合格。


noteをはじめた理由

➖たくさんの方々からご支援いただいて
実現できたことを、自分の中だけで
終わらせてしまうわけにはいかないから➖

一言で言うならば、こんな感じ。私の人生を大きく変えてくれたトビタテは、主に民間の方々のご寄付で成り立っています。田舎のどこにでもいるような女子高生の私が、経済格差・情報格差・意識格差の3つの格差を乗り越えて日本を飛び立ち、視野を広げ、さまざまな価値観に触れ、創造力や行動力を備えて次の挑戦に繋げることができたのは、私の努力のおかげではありません。この世界の誰かが、見ず知らずの私の未来に投資してくださったおかげです。

次は、私の番。

ごく普通の女子高生である私の経験を語ることで、誰かに「私にもできるかも」と思ってもらえたら。いや、思ってもらえるようなロールモデルにならなくてはいけない。そういう気持ちでnoteを開設しました。海外留学に関わらず、日本の中高生みんなが、好奇心を原動力に好きなことや興味のあることを全力で突き詰めたいと思う第一歩になれたらなと思います。私自身も自分の学びや気づきを文章という形でアウトプットすることで、更なる挑戦へと繋げていきたいです。

次回以降の予告

「海外留学を決めたワケ」
「トビタテコミュニティ、やばすぎ」
「たった2週間の海外渡航ではただの旅行?!」
「敷かれたレールの上を歩く人生から一転」
「添削をした応募生全員を合格させた私が教える、トビタテ合格の秘訣」
「才能のない私」
「留学を終えて、次なる挑戦へ」

などなど!アイディアは止まらないのですが、このままでは現役で医学部に行くことができないほど頭が悪いので、、受験まで勉強に専念します。

またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?