見出し画像

Uターン転職しました!のその後

こんにちは!
北陸専門転職エージェントの会社に勤務する、もぐと申します。
他のSNSもこの名前でやっているので、
最近はオフラインで会う方にも「もぐ!」と呼んでもらえることが増えてきて、もっとちゃんと名前考えればよかったと少し恥ずかしいような、くすぐったいような、でも名前を呼んでもらえるのは嬉しくて、そんな気持ちです。笑
本名に代わる名前があると色々と便利だなと思う今日この頃です。(覚えてもらいやすくなりますし!)

そんな(?)私は昨年Uターン転職をして地元に戻ってきました。
先日地元の友人が私に、「〇〇(わたし)が地元に戻ってきてくれて本当にうれしい!たのしい!」と某ドリカムの歌詞みたいなことを言ってくれた時に、Uターンして良かったな~と改めて思ったので、今日はUターン転職のその後について書きたいと思います。

結論、私はUターンして良かった…と思う


これはもう結果論になるのですが、私はUターンして良かったなと思います。
私は大学進学と同時に地元を出たのですが、
大学を卒業するとき、新入社員の研修中、前職の在職中は常にどこか「次はどこに住むんだろう、、」という気持ちがあり、それはそれで楽しかった半面、腰をしっかりと据えられていない、地域に根付かない感覚みたいなものを常に感じていました。(自分が覚悟を決めきれなかった部分が1番大きいのですが、どこに住んでもいつまでも「お邪魔してる」感が強かったと思います。逆に言うと、地元でなくても自分の覚悟さえ決めれば腰を据えることはできたと思います。)
その場所でのずっと先の未来を考えられないというか、何というか、、これは今もそうなのですが。

家族や自分の事情で引っ越すことになる可能性はこの先もあり続けますが、ひとまずはようやく落ち着いて、腰を据えられているのかな、と思います。

すっごく細かいのですが、例えば歯の治療みたいな、長期間かかるようなことをこれまではずっとできずにいたんですね、次自分がどこに行くか分からなくて。笑
先日やっとずっと抜きたかった親知らずの抜歯に着手できたのですが(変な生え方をしていたので、抜くのにどれくらいの期間かかるか分からないと言われていた)、それも自分の心境の変化の1つだなと思いました。笑

自分のルーツがあるという安心感

あとは、やっぱり地元には良くも悪くも自分の過去があるな~と思います。今になって自分が育ってきた環境や地域、周りの人たちのことを知る機会も多く、過去をこう、いい感じに乗り越えていく力的なものも、試されてるのかな!?なんつって(;^ω^)汗汗、 状態です(?)。笑

あと地元だろうがそうじゃなかろうが、人脈は自分で広げていかなきゃいけないのはどこでも同じだということも痛感しています。大人になると本当に新しい友達ができません。。たくさんの友人に囲まれて過ごしたい場合は地元だろうと甘んじずに自分でちゃんと外にコミュニティを広げていかなければいけないということも痛感しています。そして実践できていません。

田舎も悪くないかも

大人になって価値観が変わってきた、ということも自分の選択が変わった一つの理由だと思います。
高校生までの私は自分が置かれた環境に不満を持つばかりで向き合うことも避けてきたような気がしています。今もちゃんと向き合えているわけではないですが、人のことばかりを羨ましく思うだけではなく、自分の範囲でいかに楽しく過ごせるかということも考えられるようになったことは心境の変化かなと思います。

価値観。本当に、人それぞれの価値観だと思います。
私にはたまたまUターンが向いていたけれど、都会に出て楽しく過ごしている人も、そもそも地元が都会な人も、住む場所をたくさん変えて楽しんでいる人も、ずっと地元で過ごしている人も、どの価値観もあって当然だと思いますし、どんな価値観を持っているあなたも素敵です。
私は昔から、「〇〇じゃなきゃダメ!」という価値観に縛られすぎていた気がしています。(でもそういう価値観で頑張ってきた私も一生懸命で素敵!なので、よって全員素敵なのです。アゲ!笑)

長くなりましたが、まとめると、(もちろん人を傷つけなければ)どんな価値観を持っててもいいし、そもそも価値観が変わることもありますよね、という話でした。

そして、今後価値観が変わって北陸での転職を考えてみようかな、と思う方がいらっしゃれば是非弊社にご相談ください^^
北陸のご飯はめっちゃ美味しいです。

以上、もぐでした~

インスタやってます↓フォローいただくとすっごく喜びます。

https://www.instagram.com/hokuriku_jinzai/


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?