見出し画像

2023年の目標

年明けからもう20日も経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今回はゆるく新年の目標を考えていこうと思います。題材にしておきながらあるまじき行いなのですが、今書きながら目標を考えています。計画性がなくて陳謝です。温かい目でご覧ください。

昨年の振り返りをちょこっと

昨年は自分にとっても大きな転機で、
2回の引越し(関東→関東→北陸)
地元へのUターン(&7年間ぶりの実家暮らし)
転職(&新たなお仕事)
の3本が大きくウエイトを占めていました。
さらっと「転職」と書きましたが当然、周囲への相談、退職の決意、上司への退職交渉、引継ぎ、退職手続き、ご挨拶、等々が発生したわけで、
私はキャパ狭ゆえに在職中に転職活動の余裕がなく次の転職先が決まっていなかったタイプだったので、
退職してからも怒涛の引越しと転職活動と国民年金への切り替えと市役所とハローワークとエージェントさんとなんやらなんやらで、
地に足着かず、先も見えず、本当に流動的な1年間でした・・・

無事に転職も終え、
今年こそは地に足をつけてしっかり生きることができそうなので、
いい年にしたいなと思っています。(なんとここまでが前置きです)

ここからが今年の目標で、
大きく3つ考えてみました。

目標1.心身の健康を大事にする。


心と身体は繋がっていると何回も聞いても「ふーん、そうなのか~」くらいにしか思っていなかったかつての自分を真顔でビンタしたいくらい、今になってその意味が本当によくわかります。
心が弱ってくると身体のコンディションがもろに悪くなるし、体調が悪くなると更に心も疲れてくるし、体調が悪いとそもそも回復に向けた活動もできないし、、、で、本当にいいことなんてないです。
心の疲れはじわじわ来ることもあるし、いきなりドンっ!と来ることもあるので、小さなサインを見逃さないようにしていきたいし、してほしいです。
私の中で心が弱っているサインは、「好きなことがしたくなくなる(時間があってもしたくない)もしくは、好きなことが何だったのか思いだせなくなる」ことだと思っているので
あ~そろそろやばいかも~と思ったら早めに立ち止まるようにしています。
あと身体を動かすと元気な状態だと脳が錯覚する気がするので
運動は意識してやっていきたいと思います。。。(気乗りはしていない)

目標2.好きなことにどんどん手を出す(継続事項)

昨年就職先が決まるまで有給消化でお休みの期間があったのですが、そのタイミングで絵を描くことにハマり、今では大好きなことの一つです。
最近はイラスト教室にも通いだしたのですが、他の方々が本当にレベル違いで上手いことと、私はデジタル(I pad)から絵を描き始めたので画材の使い方が全く分からず、「1人だけ場違いかも・・・」と思うことも多いのですが、教えてもらったり描くことは本当に楽しいので、自分が楽しいと思う限りは下手でも下手なりに今年もたくさん絵を描いていこうと思います。
最近イラスト教室の影響で小学生ぶりに色鉛筆を使い始めたのですが、デジタルと違って修正が効かない分、工夫の仕方が色々と合って面白いです。
他にも、非生産的な好きなことがたくさんあるのですが(非生産的すぎてここでは言えません。笑)、
今年も時間の許す限り新しいことにたくさん挑戦したり学んだりして、楽しく過ごしていきたいです。

③強みを見つけて育む

やりたいことはたくさんあって、ちょこちょこ手を出しては何事もなかったのように日常に戻るのが常なのですが、去年は特に自分の中でも色々と手を出し始めていたこともあり、「ポテンシャルがありそう」とよく言っていただける機会が増えたなという年でした。
ポテンシャルがありそうと言っていただくことは嬉しいですし、色々とやる中で自分でも「何か大きくて面白いことができそう・・・!」とワクワクすることも楽しいのですが、
まだなんというか仕事以外で自分の中で「これだ!」というものが見つけられずくすぶっている感じがあるのかなとも自覚しているので、
今年こそは自分の強みや興味の深堀もしていきたいです。
仕事以外でも強みや興味を見つけたいなんて、「ま!なんて贅沢なんでしょう!!!!」とも我ながら思うのですが、
仕事で忙しい時はそんなこと考えている余裕もきっとなくなると思うのですが、
新年くらいはちょっと贅沢でも許してください。笑
※ちなみに私は1月中は新年だと思っています。

前職にいた時は自分も周りも仕事のことで手一杯で、自分の好きなことを考える余裕が時間的にも精神的にもなかったのですが、
転職した今の職場は普段から自分たちの好きなことを発信したり受信ができる雰囲気で、すごく刺激にもなるし、新しいことを自分も挑戦したくなってうずうずするので、ありがた環境です、本当に。
そんな、ありがた環境の中のありがたさを目いっぱい感じつつ、今年が終わるまでに、これを長い時間かけて自分の中で極めていきたいなと思えることが1つでもできていたらいいな~と思います。
ただ、極めることが1つ見つかればいいなとは思いつつも、色々手を出して発散したい時期もあるのかなとも思うので、
今年の終わりに振り返った時に何か極めるものが見つかっていても、依然として色々やっていても、どちらの自分も喜んで受け入れたいです(自分に甘めなのでしっかりと保険もかけます)。

まとめ

以上が今年意識していきたいことです。
書きながら考えた割には結構自分的な的を得ている気がします、満足。
健康、好きなこと、強み。
今年もたくさん笑ってたくさん食べてたくさん飲んで面白いこといっぱいするぞ~~
今年もいい年にしていきましょう~~!

SNSもやってます

最後にSNSの紹介をします。
弊社Instagram↓
社内にデザインや絵を描くことが好きな人が他にもいるので今年こそは一緒に別テイストでも発信していきたいと思いつつ、
現段階では小生の拙画を使わせていただいております。
今年こそは、、、、!!

https://www.instagram.com/hokuriku_jinzai/

小生のTwitter↓
開設直後はすごい勢いでツイートしていたのですが、最近はネタがあまりないのでネタをください。

読んでいただきありがとうございました~!
以上です、よき1年にしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?