見出し画像

ライター・澤井一ってどんな人?

世の中にある「楽しい」を広めたい!

はじめまして、フリーランスライターの澤井ーです。名前は漢数字の「一」と書いて「はじめ」と読みます。お察しの通り澤井家の長男です。

1973年、東京都八王子市生まれ。文章を書いて原稿料をいただけるようになってから、かれこれ20年以上が過ぎました。

得意分野はエンタメ全般です。2020年現在は、テレビ情報誌「テレビステーション」(ダイヤモンド社)でドラマやCMの記事を、本の情報誌「ダ・ヴィンチ」ではお笑い芸人さんのインタビューや『その道のプロ』に聞いたおすすめの10冊を紹介する記事などを、定期的に書かせていただいています。

世の中にある楽しいモノ・コトの存在をたくさんの人に知ってもらいたい。気になるあの人の考えや、多くの人が知るべき価値のある知見を、文章にして広めたい。長年ライターを続けてきたのは、そんな思いがあるからです。

人に会うのが好きです。少なく見積もっても、いままでに300人以上にインタビューして記事を書いてきました。好奇心旺盛。趣味は「広く浅く、ときどき深く」といった感じです。取材相手や原稿のテーマに興味を持ち、好きになることがすべてのスタートラインだと考えています。

好奇心ゆえか? それとも無節操なだけか?

ライター・澤井一はどんな要素で構成されているのか? 興味のある題材や一家言あるジャンルについて、思いつくままに書き出してみると……

テレビ お笑い ロック ポップス サンバ バンドブーム DTM ちょっとした音楽理論 楽器(ギター、ベース、サンバ打楽器) サッカー FC東京 フットサル 北斗の拳 名探偵コナン ONE PIECE 機動戦士ガンダムシリーズ 80~90年代の少年漫画 男の子向けロボットアニメ ラジオ テレビゲーム(初代ファミコン、レトロゲーム) プラモデル 特撮ヒーロー 小説 映画 エディトリアルデザイン パッケージデザイン 仏像 カレーライス チョコレート 炭酸飲料 駄菓子 オーパーツ 都市伝説 軽めのオカルト 八王子市 京王線 株式投資 大工仕事 星空 天体観測 文章術

ずらっと書いてみて、われながらあまりの節操のなさに驚きました。可能でしたら「守備範囲の広いオールラウンダータイプのライターなんだな」と思っていただければ助かります(手前味噌が過ぎますね)。ビジネス系の記事や、企業のPR誌やカタログのコピーライティングを手がけた経歴もあるので、どんなジャンルのお仕事でも、まずはお話を聞かせていただければうれしいです。

正直なところ私の文章力は、おそらくフリーライターの世界では並み程度だと思います。長く仕事を続けてこられたのは「締め切りを守る」「あいさつや連絡を怠らない」といった、ごく普通のことを心がけているからだと自己分析しています。

こんな私に興味を持ってくださる、編集者さんや企業の担当者の方たちと、noteを通じて出会うことができたら幸いです。単純に「このライター、何者なの?」と思った方も、どんどん覗きにきてください。

フリーランスライターの澤井一を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterはこちら …… https://twitter.com/sawai_hajime
Instagramはこちら……https://www.instagram.com/hajime_sawai/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?