見出し画像

GA4データ分析を爆速化!BtoBマーケター必見のClaude 3.5「Artifacts」活用術

「GA4でたくさんのデータは集まったけど…結局何を改善すればいいの?」

BtoBマーケターのみなさまなら、こんな悩みを抱えていませんか?

GA4は豊富なデータを取得できる一方、数字の意味を読み解き、具体的な改善策に落とし込むのが難しい と感じる方も多いのではないでしょうか?

そんな悩みを解決するのが、Claude 3.5の新機能 「Artifacts」 です!

Claude 3.5「Artifacts」は、GA4データ分析からレポート作成、そして 改善策の提案までを自動化してくれる 革命的な機能です。

今まで手作業でやっていた面倒な作業から解放され、戦略立案などのより重要な業務に集中できるようになります。

Artifactsって何ができるの?

Artifactsは、Claude 3.5 Sonnetが生成するコードやドキュメント、画像などを専用のプレビュー領域で操作できる機能です。

Artifacts機能は初期状態では無効になっているため、以下の手順で有効にします。

  1. Claudeを開き左下のアイコン部分をクリック

  2. 設定メニューの「Feature Preview」をクリック

  3. Artifactsをオンにする

あらかじめデータファイルを共有し、グラフ化をチャット上で指示することでリアルタイムにグラフや動的なWebアプリケーションを自動で作成してくれます。

レポート出力のイメージ

また直近のアップデートでは上記のように出力されたレポートをWeb上に公開できURLを共有できるようになりました。

Claude 3.5「Artifacts」を活用したGA4データ分析

GA4データ分析においては、下記のような使い方ができます。

  • データの視覚化: GA4のデータを指示するだけで、自動的にグラフや表を作成。

  • レポートの自動生成: 分析結果をまとめたレポートを自動作成。 要点や推奨 actions まで提示してくれる!

  • プレゼン資料の作成: 見栄えのする資料も、指示するだけで簡単に作成可能。

BtoBマーケターがArtifactsを使うべき3つの理由

  1. 時間短縮: データ分析からレポート作成までの時間を大幅に短縮!残業削減にも貢献します。

  2. 分析の深化: 空いた時間でより深い分析が可能に! データに基づいた戦略立案で、CV最大化を目指せます。

  3. 説得力UP: 視覚的に分かりやすいレポートで、関係者への説明もスムーズに!提案の承認率UPも期待できます。

Artifactsを使ったGA4データ分析事例

例えば、「サイト流入後CVページまでの遷移状況」を分析する場合…

【従来の方法】

  1. GA4からデータをCSVでダウンロード。

  2. 表計算ソフトでグラフを作成。

  3. レポートにグラフを貼り付け、分析結果を文章で記述。

  4. 分析結果から改善策を考案…ここが一番大変!

【Artifactsを使う場合】

  1. GA4のデータとレポート作成の指示をClaude 3.5に入力。

たったこれだけで、グラフ化されたレポートに加え、改善策の提案まで提示されます!

入力プロンプトは以下

あなたはGA4解析のプロです。
添付のデータの日付を共通キーとしてアクティブユーザー数の合計を週ごとに整理し、
週単位と合計での数と遷移率をグラフでまとめてほしい。まずはデータ内容を把握してください。

以下のようなレポートがでてきます。

さらにサイト流入後、フォーム到達とCVへの遷移をまとめたいので以下のように指示します。

グラフはそのままで、
Overall Metricsに合計と週ごとの
Total Active Users → Form Reach → Conversions
の数と遷移率を表にしてまとめてほしい。

最後に以下のように指示します。

ではグラフと表の下に解析レポートをわかりやすくマークダウンでまとめてください。
さらに、解析するためには流入経路やCVユーザーの閲覧ページ、
ページそのものアクティブユーザー数や他ページへの遷移傾向など改善ポイントを発見するコツも教えてください。

最終的には以下リンクのようなレポートが完成しました。

上記はシンプルな解析ですが、例えば、特定のチャネルのCV率が低い場合、Artifactsは「ウェブサイトへの誘導経路を見直しましょう」「ターゲット層とチャネルの相性を再検討しましょう」といった具体的な改善策を提案します。

まとめ

Claude 3.5「Artifacts」は、GA4データ分析を劇的に効率化し、 「データ分析はできるけど、そこから何をすればいいか分からない…」という悩みを解決してくれる 革命的な機能です。

本記事で紹介した活用術を参考に、ぜひArtifactsのすごさを体感してみてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?