コンセプトの作り方 | 学びの共有と書籍紹介をMapify / Genspark / Claude を使ってまとめてみた
現在開発中の新規事業でコンセプトを検討している時にたまたま出会った動画と書籍に感動し、noteを通じて素晴らしさを共有できればと思い書いてみました。今回は紹介記事です。
記事作成に使ったAI
・Mapify(マインドマップ化)
・Genspark(書籍調査、簡単要約)
・Claude(ブログ作成)
※上記を活用しつつ自分のオリジナルな感想を手書きおよび一部内容修正
対象の動画はこちら
私はもともとPR会社に勤めていたこともありPR視点という理解はあるものの、コンセプトメイキングについては全くの無知でしたので、感動するほど学びになりました。改めてPR視点・思考法についても学びになり、改めて見直す機会となりました。
分かりやすく概要を説明するために動画の内容を今話題のMapifyでマインドマップ化してみました。(無料で使えるのでぜひ使ってみてください。機能に驚きます!!)
さらにコンセプトメイキングについて学びを得たいと思ったので書籍も購入
上記書籍を簡単に紹介(Gensparkで検索してClaudeで文章化)
『コンセプトの教科書』で学ぶ、新しい価値の作り方
著者は誰?
本書の著者は、コンセプトメイキングのエキスパートとして知られる細田高広さん。数々の成功プロジェクトを手がけてきた実績を持つ方です。
この本で何が学べる?
この本ではコンセプトの重要性と、実践的な作り方を学ぶことができます。
主な内容をピックアップ:
コンセプトって何? - 「全体を貫く新しい観点」として、意思決定の基準になったり、顧客が対価を支払う理由になったりするものです。
良いコンセプトの条件 - 顧客目線で書かれているか、独自性があるか、将来性があるか、シンプルな言葉で表現されているかがポイントです。
問いの作り方 - 良いコンセプトを生み出すには、適切な問いを立てることが大切。本書では、視点を変える「リフレーミング」という技法も紹介されています。
ストーリー設計のコツ - 顧客目線の「インサイド型」と未来志向の「ビジョン型」、2つのアプローチが提案されています。
こんな人におすすめ!
新商品やサービスの開発に携わっている方
クリエイティブな仕事をしている方
ビジネスの基本スキルを磨きたい方
「新しい価値」を生み出したい全ての人
まとめ
『コンセプトの教科書』は、アイデアを「カタチ」にする方法を体系的に学べる一冊です。実践的な手法が豊富に紹介されているので、読んですぐに活用できるのが魅力。
ビジネスの現場で「差別化」や「独自性」に悩んでいる方、ぜひ手に取ってみてください。きっと新しい発見があるはずです!
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