見出し画像

創作工程


封筒の余白に
裏紙のそのまた空白に
はしり書き
ほんの書きつけ
思いつく様を書き出してみる

そのままくしゃくしゃ
それも何だかもったいない気がして
丸めたシワを伸ばしてみる
するとなんだか憎めない幼子に思えてくるので
ちょっとノートに書き直してみる
すると外遊びから帰った小学生が顔でも洗ったみたいに
すっきりして見えてくる
なかなか可愛いヤツめと思って
今度はタイプしてみる
するとうっすら化粧した中学生みたいに
急にあか抜けて色めいてくる
でもまだ週末のデートの服装に悩む高校生のよう
そこで今度は縦書きにして眺めてみる
すると艶やかな和服姿の新成人のように
俄然輝いて立ち上がってくる
でも今度は盛りすぎたメイクに死相が浮かんで見える
そのエクステも外したほうが君の美しさが際立つ
そこで声に出して読みかえしてみる

過不足のない佇まい
今日も一編の詩を紡ぐ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?