見出し画像

#2 1月2日 習慣と物忘れ

新年2日目の朝だ。
7時過ぎに起きたはずだが眠気に勝てず
いつの間にか二度寝したようだ、もう9時半を
回っていた。

スマホを手に取り、画面の眩しさに
片目半目で操作する。
Instagram、X、LINEこの順番でいつも見る
無くしたいルーティンだ、時間を無駄にしたくない
気持ちはとてもあるのに習慣を変えるのは
そう容易くない。

習慣は怖い
習慣にするには何度も繰り返しやらなければいけない、一度習慣になるとなかなか抜け出せない
迷路に迷い込む
昨日書く予定だったこのnoteも習慣に
なっておらず、書くのを忘れていたくらいだ
新年始まって物忘れを少なくするという目標も
すぐに未達になりそうだ笑

正月のテレビ昔は大好きだった
芸能人がみんな集結したような
ジャンプのヒーロー達が全員集まるような
そんな感覚だった
でも今は大人になったからなのか
現代のテレビ離れの影響なのか
そこまで興奮しなくなっていた

夜には1日に続き不運な事故が起きた
羽田空港での飛行機(JAL)火災である
どうやらJALの飛行機着陸時と海保の航空機が接触し
不時着、火災が発生したらしい
飛行機が燃え上がっている衝撃的な映像だった
幸い客室乗務員、乗客全員無事とのことだったが
爆発でもしたらとんでもない事になっていた。
JAL客室乗務員をしている知り合いがいたので
連絡をしてみた、返事はまだない、心配だ。
今回の事件で客室乗務員の対応は素晴らしい
訓練の賜物と評されている。
そう経験できる事ではない事を実践できるのは
日頃の彼らの意識の高さが窺える
見習いたい、尊敬したいものだ

写真は今年は年の瀬のインフル発症により
帰省できていないので、
昨年の愛犬と寝正月を過ごしている写真です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?