見出し画像

焼きおむすび 〜 丁寧にこしらえられる小宇宙

父はたまに僕に問いかけをすることがあった

その中でも飛び抜けて不思議だったものは
"お米の味は誰にもわからない..."

お米は日常の生活に溶けこんでいて
僕にとっても何気ない存在だったけど
少しだけ神秘的なモノを感じた

# お米の味は誰にもわからない

昨日に引き続き、昨年のUnited Rice Ballのこと

2つの国のお米を混ぜたおむすびを
2つ以上の国の人たちと食べる企画は
"お米の味は誰にもわからない..."
という父の問いかけを思い出させてくれた

4.焼きおむすび

# UnitedRiceBall

この世にあって欲しい物を作るよ 
小さくて慎ましくて無くなる瞬間
こんな時代じゃあ
手間暇掛けようが掛けなかろうが
終いには一緒くた
きっと違いの分かる人は居ます 
そう信じて丁寧に拵えて居ましょう
♪ 人生は夢だらけ/椎名林檎              

おむすびはシンプルだけど
発想を無限に広げることができる
お料理である

そして
食べてくれる人のことを思って
人の掌で丁寧にこしらえられる
小宇宙なんだろう

# 焼きおむすび # 焼きおにぎり # お米 # 日本米 # スペイン米
# お塩 # オリーブオイル # だし醤油
# 有田焼 # 渦福 # 角福

★使用した肥前佐嘉角屋の商品のご紹介「だし醤油」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?