見出し画像

焼きホタテ 1 〜 B面が生み出す物語 1

16才の暑い夏の日のこと。

僕はともだち2人と一緒に
見通しがいい学校のグラウンドにいた。

# 高二の夏 # 熊本工業大学グラウンド
# 高校生クイズ
# P貴とTっちょと3人お揃いのTシャツで出場

グラウンドは九州中から集まってきた
高校生で埋め尽くされており
時間が進むにつれその数は減っていった。

そんなときに
僕たちは幼なじみY作と偶然再会し、
新しい問題が出された。

# 中学の卒業式以来の再会

"ホタテは帆を立てて移動するので
ホタテという。YESかNOか?"

Y作がホタテが移動する姿を
身体をつかって自慢気に表現したにもかかわらず
Y作のチームは不正解の答えの方に歩いていった。
あまりにも堂々としていたからか
僕らは不覚にもその雄姿についていってしまった...

72.焼きホタテ1

# 焼きホタテ # ホタテ # 三つ葉 # レモン
# 丸大豆醤油 # 肥前佐嘉角屋
# 夕映えの器 # 藤岡陶房 # 藤岡光一

帰りの車の中では悔しさを紛らそうと
僕が持ち込んだカセットテープをカーステレオにセットした。

# Darlin' Darlin' # NOBODY 

カセットテープの1本には
それぞれの面に、それぞれ違うアーティストを録音しており
それぞれの面にあわせるように、僕たちの残りの高校生活は変わっていった。

72.焼きホタテ②

# A面はKnockMeTonight/HoundDog
# B面はモノクロームの夏/Nobody
# ともに12インチアルバム

このカセットテープのB面から
数十年後に別の何かが生まれる予測は出来なかった...

★使用した肥前佐嘉角屋の調味料「丸大豆醤油」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?