見出し画像

肩が上がってるんだか、下がってるんだか、分からない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)子供が小さいから整体に行かずに自分で出来るのが有難い💓

《自分では分からない自分の姿勢のクセを写真でチェックして、気づいてもらう》


少し前に、日赤病院で働いていた時の同僚が施術を受けに来てくれました(╹◡╹)
会うのは8年ぶり!!
でも、会ったら、昔と同じように話して、笑って、時間が空いてるのを感じなかったです✨

今回の相談は、
「肩こりと猫背と腰も痛いんですよ〜
自分でも反ってる自覚あります。
姿勢も悪く、
右が下がってるんだか、左が上がってるんだか分からないけど、肩の高さも違ってて…全体にボロボロです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
長年の姿勢の悪さか、癖がついてて、
自分自身の心がけだけではどうにもならないですね。
少しでも良くなるのであれば、いろいろやってみる覚悟です!」
とメッセージいただきました。


先ずは写真で撮影して、見て、気づいてもらいます。
天城流湯治法では真ん中から見て、縮んでいる方を見ます。
彼女の場合は左側が縮んでいるので、左側が上がっていると考えます。
見せてもらったら、左の胸と肩甲骨がカチカチで上がってました。

そこを緩めていくと、かなり下がり、右と同じくらいに戻りました。
あとは、背中がカチカチなので、肩回しと肩甲骨を寄せる運動を伝えました。
これで、猫背は改善します。

画像1

《天城流湯治法は自分で出来るから、有難いです》


天城流湯治法は自分でするセルフケアなのよと伝えると、
「それは有り難いです(^○^)
子供が小さいから、なかなか、整体とかに 通えないから。」
と一生懸命に習ってくれました。
彼女は仕事の時も、いつも、患者さんに寄り添って、一生懸命でした✨
変わってない彼女が嬉しかったです。

私も看護師の頃に天城流湯治法を知っていればなぁといつも感じます。

そうしたら、夜勤明けのあの言葉に出来ないくらいの脚のだるさやむくみから
解放されだろうし、
ガニ股も治っただろうし、
呼吸深く吸えて、氣持ちももっと楽になっていただろう………
何よりも患者さんや周りのスタッフに届けられた。

なので、今、看護師の方や、医療従事者、たくさんの方に届けたい。
届けます❣️

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?