見出し画像

Palette Project 2nd ワンマンライブ「Crossing for the Rainbow」レポート

PaletteProject 2022年の集大成である,
2ndワンマンライブ『Crossing for the Rainbow』
そちらのライブに現地参加してきましたので、その様子を書き綴っていきたいと思います。

1stワンマンライブの記事はこちら

ライブ前の様子

ライブの会場は新宿住友ホール
新宿住友ビルの地下1F、食べ物屋さんが入る先に進むと見えてきます。

ホール入り口

開場前に先行でロビー内で物販が開始されており用紙に記入し購入するスタイルになっていました。

物販の隣のテーブルには
『ドリームインブルーム』のMVの最初に出てきたような旗が置いてあり
その旗にファンの皆からのコメントが書けるようになっていました。

しっかりとメンバーカラーのペンが準備されています

旗の中心にはメンバーのサインがありました。

暁月クララさんのサインの周りには謎の濁音文字が・・・?

開場時間になると地下2Fのライブ会場に案内されました。
開場前のフロアにはファンの皆様から贈られたたくさんのお花が。
またメンバーのパネルもお出迎えしてくれました。

会場前に飾られたパネル(ハノンちゃん見切れてごめんなさい…)

会場内はたくさんの椅子が並んでいましたが前後左右一つ飛ばしで席が割り振られておりました。

そう、今回のPaletteProjectのライブはなんと声出しOKのライブなんです。
席を空けて、収容率を半分以下にしてまでも、声で盛り上げられるような舞台を用意してくれたことがとてもうれしく思いました

開演の数十分前には、1期生、2期生の4人による影ナレ
しっかりと注意事項をアナウンスする七海ロナさんに対し
いつになく真面目だと暁月クララさんからツッコミが入るやりとりも(笑)

また開演直前には3期生、4期生による影ナレが
メンバーからの問いかけに対し、観客が声で反応し、それに対してメンバーも反応する場面が
昨今では新鮮感じる声出しOKのライブらしいやりとりでした。

開演

会場内の照明が暗くなり、開始の直前、
舞台袖の下手のほうからおそらく円陣によるメンバーの掛け声が聞こえ、期待が高まります!

そして開演。OP映像ではメンバーの姿が映るたびに
ファンが歓声やメンバーの名前を呼ぶ声で盛り上がります!

くーちゃーん!!

みんなでカウントダウンの数字を叫ぶのも、
声出しOKのライブならではの光景でした

ライブ1曲目は『カラフル☆パンチライン
これはもう完全に予想してました。1曲目からぶちあがるのはこの曲しかないと。

MVでは見られなかった初めてのダンス披露


事前の練習動画で予告されてたジョ〇ョ立ちなど、見ててすごく楽しいダンスでした!
個人的には「白馬に乗った王子様が~♪」のところ回転と、その後の鬼多見アユムさんが飛び出てみんな吹き飛ぶダンスが好きです

ジョ〇ョ立ち

そしてこの曲のみどころ、名前を呼ぶシーンでは
ダンスもとってもわちゃわちゃして、そして名前をコールする観客との一体感がすごかったです!

ハーノンちゃーん

MCではメンバーの紹介。
メンバー自身も言っていたのですが、声で名前を呼んだり反応するのが新鮮でした。

何だか寒くない?というフリの後に始まる2曲目は『夏ゆきトキメキHigh Tension!

夏満載なこの曲で、宣言通り会場を熱く盛り上げ寒さを吹き飛ばしていくようでした!
神田明神夏祭りで披露した際、初見殺しの動きであわあわしてた、らららーの手の降りを今回は完全にマスターしてついていけたので、とても大満足でした

手の横フリが途中で早くなったり一回転します


Altimate!!

3曲目はPaletteProject内グループユニットAltimate!!による『願い星
昨年はAltimate!!の披露の前に紹介ムービーが入っていたので、急に変わったのには驚きました。
『願い星』は七海ロナさんのフィーチャー曲。担当カラーの青色のライトが光り、背景には星が瞬きます。

落ちサビの3人の歌声が本当にきれいでした

続けて4曲目は『Re:Myself
Altimate!!始まりの曲。何度も見て聴いたこの曲ですが、今回は特に歌もダンスも気合い入っていたと思います。
間奏のところのはい!はい!もコールできて大満足です

ピンク、ライトグリーン、ブルーがとってもきれい

そしてMC、
「みんな「で」遊ぶ」ということで、
出身地を叫ぶなどの観客とコール&レスポンスなどで盛り上がりました。
天界出身者をコールさせたりと、いつもの公式配信Altimate!!に夢中の雰囲気が展開されてました(笑)


「名前を呼ぶ準備はできてますか~」の声で始まった
5曲目は『Dramatic Parade(Altimate ver.)
この曲は途中でメンバーの名前や、ユニット名を呼ぶシーンが入っているのが特徴です。
声出しライブでは初披露、上手くコールできるか心配だったのですが
うしろにしっかり文字を映してくれてとってもわかりやすかったです

A・L・T・I・M・A・T・E!

REGALILIA

6曲目はREGALILIAによる『Demon Drivers
「声出して行くぞ!!」「はい!はい!」の掛け声に
会場を一気にメタル色に染め上げます

江波キョウカさんの「できるやつは、頭を振れ!!」の声で
先ほどまでのアイドルのライブはどこへやら、観客のヘドバンが始まります。
後の振り返りでご本人もおっしゃってましたが、「できるやつは」という前置きが入っていて、とても優しさを感じました(笑)

ヘドバンができるアイドルライブです

MCではうって変わってほんわかな2人に。
内容はごはんの話題と発声練習。最後のお前らのREGALILIAの愛はそんなもんか!のレスポンスにどうやって声出していいのか迷ってしまいました(笑)

7曲目は『Close to You
自己紹介的な曲がないREGALILIAですが、
この曲のAメロで江波キョウカさん、Bメロで鬼多見アユムさんの紹介的な煽りを入れてきたのは流石でした!

「おぉい、まだまだそんなもんじゃねーだろ!」「あんたらオタ活なめんとんか、声出せ!」の治安の悪い煽りと思いきや、最後は「よくできましたー」と褒めてくれるの最高です!

「やばい!とうとい!顔がいい!」「YEAH!」

8曲目は『エンリの花
病み上がりとは思えない鬼多見アユムさんの力強い歌声。
特に語りの部分の気持ちの入り方は、ただただ圧倒されました。
最後、音がすべて消え「抱きしめて」と歌い上げるところは本当にかっこよかったです。

「やがてそれは僕に死を与えた」


サプライズ

Altimate!!、REGALILIAときて残るユニットはSputripが来るはず
手元のペンライトをオレンジ、グリーン、ライトブルーにカチカチ変更して準備完了。
満を持して待ち構えていました。

そして『Citylight Fantasy』イントロがかかりステージを見ると・・・

あれ・・?

!?

流れている曲は確かにSputripの楽曲『Citylight Fantasy』目に映るのはAltimate!!の神菜コハネさん、藤宮コトハさん、REGALILIAの江波キョウカさん。
耳と目が一致しなくて、自分の中で大パニックが起こってました。

9曲目『Citylight Fantasy

なんと、ライブ限定のシャッフルユニットがサプライズとして披露されました!
まずはSputripの楽曲『Citylight Fantasy』を上記3人がカバー。

暁月クララパート→藤宮コトハ
常磐カナメパート→神菜コハネ
香鳴ハノンパート→江波キョウカ

という割り振りです
きっちりとダンスもカバーされていて、そしてシティポップを歌う3人がとても新鮮でした!

Citylight Fantasyステップかわいい!


10曲目『創造

今度はREGALILIAの楽曲『創造』を七海ロナさん、香鳴ハノンさんがカバー

江波キョウカパート→香鳴ハノン
鬼多見アユムパート→七海ロナ

という割り振りです
ここまで来て、ようやくあの不思議なメンバー同士の組み合わせの作戦会議動画がこれを練習してたのだとわかりました。

この2人によるメタルの歌声、正直全く想像できませんでしたが
がなりを入れないロナさんらしい透き通った歌声
力強く低音で声を出すハノンさんの歌声。2人の声の相性がとても良かったです。

「ねえ、ロナちゃん声聞こえる?」「全然きこえねぇ、お前らもっと声出せ」といったセイソな煽りに、観客もしっかりセイソに声を出して答えていました

ギターの振りかっこいい!


11曲目『ストロボフラワー
Altimate!!の楽曲『ストロボフラワー』を暁月クララさん、常磐カナメさん、鬼多見アユムさんがカバー

七海ロナパート→鬼多見アユム
藤宮コトハパート→暁月クララ
神菜コハネパート→常磐カナメ
という割り振り

ここまで書いていて、2人ずつペアでパート交換して歌ってることがわかりました。

クララさんのソロから始まる、普段とは違うウィスパー気味の歌声
アユムさんのポップス寄りのかわいい歌声
そして落ちサビでのカナメさんの澄んだ歌声
どれも新鮮できれいでした。

写真フレームの振り付け好き!


このシャッフルユニットのサプライズにはやられました。
次はSputripが来るだろうと思わせておいて、
シャッフルユニットの最初にあえてSputripの楽曲を持ってくる演出
意味ありげな作戦動画をライブ前にあげている伏線

自分を含めサプライズにファンが驚き、そして歓喜する瞬間がすごく楽しかったです!

Sputrip

12曲目『Starry☆Melody』

満を持してのSputripの登場。最初の曲はもちろんSputripの自己紹介的楽曲の『Starry☆Melody』でした。
今度はちゃんとオレンジ、グリーン、ライトブルーに準備したペンライトが会場を彩ります

自己紹介パートでは観客も合いの手を入れて盛り上がりました!
このパートの3人の振り付け、すごく好きです

パレプロワンマンに、クララが立ったー!!

続けて13曲目『with your JOURNEY
カナメちゃんの語りから、素敵な物語へ誘ってくれるこの曲。
毎回語りが変わるのがすごく良いです

静かな曲調とは対照的に、3人がステージ全体を華麗に動き回るのが魅力です

カナメちゃん大移動


そしてMC
ユニット説明してる間にも謎ポーズ(お医者さんごっこ?)で遊ぶ2人、いつものSputripらしい光景で、ある意味安心感があります(笑)

にゅにゃらみゅにゅん!(無い日本語)

そしてウェーブ大好きSputrip
今回は3人の好物「納豆」「ちくわぶ」「プリン」そして「すぷー」
この言葉がウェーブと共に、新宿住友ホールに響き渡りました

すぷー!

14曲目『光の惑星
Sputripのラストの曲といえばこの曲(当社比)
背景の映像やペンライトが相まって会場が星の海に包まれます。

ライブを重ねるごとに、曲はじまりの煽りや、歌声、ダンスも洗練されて、
本当に綺麗なステージでした。

トンネル駆け抜けるの好き!


PaletteProject全体曲

15曲目『アナログハート

1stワンマンライブ「Sing With You!!」でサプライズとして披露された『アナログハート』
しかも、なんとその1stワンマンの衣装での登場です

「TIF ASIA TOUR 2022」での披露あたりから、振り付けが大幅に変わったこの曲。
メンバーが交差する立体的なダンス、吹き飛ばすコミカルなシーン、ユニットごとの動きなど、1stからより全体曲として進化した姿が見られました

特に暁月クララさん、七海ロナさんが手を取り合って後ろに歩いていくシーン。そこから2人が歌いあげる落ちサビは涙腺が潤みました。

ここからの落ちサビが良すぎます…

そして曲の終わりには全員が後ろを向いて・・・向かない!?

スッとフォーメーションがかわり、江波キョウカさんがセンターへ。

このフォーメーションは・・・?


16曲目『君と歌いたい歌がある

前曲から流れるように、『君と歌いたい歌がある』が始まりました。

こちらも1stワンマンから振り付けが大幅に進化しています。
前後に大きく変わるフォーメーション、8人でステージを回るシーン。本当に圧巻でした。

そして、江波キョウカさんの力強いソロパート、その後の間奏
その間奏が終わる間際、そっと言葉が告げられます
七海ロナさんから「みんなも歌って…」と

みんなも歌って

情勢によって、会うこともできない、歌うことのできない、ライブもできない、声も出せなった日々
そんな日々を乗り越えて、君と歌いたいというみんなの願いが、この瞬間に叶うことができました。

大きな歌声、小さな歌声、時には涙声の混じった歌声、
ファンの様々な「君と歌いたい歌がある」の歌声が、
メンバーの歌声と重なって会場を一つに染め上げました

会いたくて会えなかった時間を取り戻すくらい 高らかに歌おうよ


アンコール

そして響き渡るアンコール
拍手だけでなく、声でアンコール!と言えることが本当に懐かしくも新鮮でした。

アンコール1曲目は『君がいるから

静かに歌い上げるきれいな歌声、そしてきれいなステップ。
こちらもダンスフォーメーションが大幅に進化していました。
2番の神菜コハネさんのソロのあと、みんなが集まってくるところ好きです。

君を守りに来たメンバーたち

サビのところで立ち位置に合わせてメンバーカラーの光の柱がふわっと出てくる演出は本当に綺麗でした

色とりどりのパレット

江波キョウカさんのフェイクも響き渡ってすごくかっこよかったです!


曲が終わりMC
色々な困難にもメンバー、スタッフ、そしてファンの皆のおかげで乗り越え、今、声出しライブを開催できたことに関する感謝を伝える、暁月クララさん。
そしてPaletteProjectのストーリーはこれからもまだまだ楽しいことが続いていく、来年も盛り上がっていくぞー!と七海ロナさんが伝えます。

そしてアンコール最後の曲『ドリームインブルーム!

ライブ直前に発表されたこの曲、ライブでやらないわけないですよね!

曲の始まり、まるで生バンドのようにバスドラムが入ります。
それに合わせて暁月クララさんが「今日イチの声を聴かせてね!」「HEY! HO!」と観客を盛り上げます!

これからの未来が輝いていく姿を、咲き誇っていく姿を歌い上げる、期待や希望にあふれたこの楽曲。
青空にきらめく虹や、色とりどりの花の背景がきれいでした

どんな色の花が私に咲くんだろ

暁月クララさんのソロパートの後の「みんな大好き!」が凄く心に響きました

「好き」のぶんだけ可能性になって 頑張れちゃうから

最後もドラムやピアノ、ギターが鳴り響く中、メンバーのありがとう!の声
そして最後はみんなでジャンプ!で幕を閉じました。


最後に

本当に楽しい時間でした。

ワンマンライブでは初めてカバーソングのないオリジナルの曲だけの構成
オリジナルだけでも一つのライブができるくらいに活動をしてきた
パレプロの実力を見せてもらえました!

サプライズではシャッフルユニットの披露
メンバーのまた新たな魅力が引き出されて、とても嬉しかったです

何より、PaletteProjectにとっては初めての声出しライブ。
推しの言葉に、こちらも声で答えることができました。

今まで当たり前だった声を出して応援すること。
今はそれを行うためにたくさんのハードルがあります。
そんなハードルをすべて飛び越えて、声出しのライブの場を届けてくれたことに本当に感謝しています。

終演後、ロビーにはメンバーとファンのみんなが描いたドリームインブルームのフラッグがしっかりと立っていました!

たくさんの人の想いが詰まったライブ、本当にありがとうございました!
みんな大好き!


これからのPaletteProject

ライブ後はたくさんの発表が


あおぎり高校さんとのツーマンライブも楽しみですね!


まだまだ止まらず加速していくPaletteProjectを応援していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?