見出し画像

日吉舎の設備と周辺施設の紹介

こんにちは、日吉舎です。
今回は日吉舎では実際に何ができるのか、設備の面から紹介していきたいと思います。写真多めで紹介しますので、ぜひ皆さんが利用するイメージを持って読んでいただけたら嬉しいです!

1.日吉舎について


まず、日吉舎にはどんな内観や設備があるのか簡単に紹介します。
日吉舎は築100年の2階建て古民家を改装した建物で、1階は共用スペース、2階は寝室となっています。
元々は古民家ということもあり、おばあちゃんの家に来たような安心感と親近感があります。
階段や畳は昔ながらの雰囲気を残しつつ、生活しやすいように水回りなどはリノベーションされています。


日吉舎の内観

2.1階について



1階の共用スペースではキッチン、トイレ、シャワールームがあります。
キッチン周りには、冷蔵庫や炊飯器も完備されているので、日吉舎で宿泊する際には、食材を買ってくれば自炊をすることが可能です。
テーブルもあり、複数人でミーティングする時やご飯を食べる時に利用することができます。
トイレやシャワーは白を基調としたシンプルな作りです。浴室には、シャンプー・トリートメント・ボディソープが設置されています。

白を基調とした快適なシャワールーム


3.2階について



2階は宿泊する部屋となっています。6畳の畳の部屋が3部屋あります。畳に布団を敷くも良し、お菓子をシェアして楽しむも良し、各々が楽しめる空間となっています。
布団や掛け布団、枕は完備されているので大荷物で来る心配はありません。


2階の畳の部屋

4.日吉舎周辺の施設



日吉舎の周りには何があるのか宿泊する上では欠かせないポイントです。
歩いて5分ほどの場所にコンビニやスーパーがあります。食材や日用品の買い出しはこちらでできます。
また、日吉舎のアクセスとしては北三条駅から徒歩5分ほどです。
さらには五十嵐川という川が流れており、景色も良くてインターンシップで疲れた後にリフレッシュができます。土手から見える夕日はとても綺麗です。
さらに、最近オープンしたばかりの「まちやま」という複合施設が近くにあります。なんと徒歩1分ほどの距離にあり、私も日吉舎滞在中、毎日お世話になっていました。
まちやまでは集中して作業ができる図書館のスペースがあったり、併設されているカフェでゆったり過ごしたりすることができます。
また、日吉舎から徒歩圏内に商店街や飲食店も多くあり、三条での暮らしを満喫することができます!今回は日吉舎の設備と周辺施設について紹介しました。


今後は、日吉舎でインターンシップを経験した学生へのインタビューなどについて更新していきます。
InstagramやTwitterもやっているのでぜひチェックお願いします!
あなたの貴重な学生生活に一筋の光を差し入れてみませんか?
日吉舎でお待ちしております!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?