見出し画像

ひよりプロジェクト〜子育てを「孤育て」にしない⑤〜学童保育関連〜

こんにちは。ますおかひよりです。

小学校はやっと始まったようですが、 3/31まで保育園に通っていて、年度をまたいで、4/1。
初日が早速「お弁当持参」で悲鳴をあげたママさんいませんか?
なんなら3/31もお弁当だった保育園もありますよね?? (うちの園がそうでした。。私は余裕がなくママ友さんにオーダーしちゃいましたが。)
  
 ただでさえ環境が変わる中でバタバタするのに、 さらにお弁当作りが加わるなんて、私は想像しただけで怖いです。。
(私はまだ小学生になる子どもはいないので、周りのママさん達からの話を聞いています)

 そこで 学童保育のお弁当注文制度の導入 はいかがでしょう??
 春休みや夏休み(冬休み)等に学童保育を利用するときのお弁当や普段の夕食を、インターネット上の専用サイトで注文可能にするのです。

 夕食に関しては、今回のコロナでちょっと状況は変わっているかもしれませんが、相談を受け始めた2年前くらいにリサーチしたデータだと、鎌倉で子育て中のママ・パパの半分以上は電車で横浜や都内通勤している方で、意外なことに、実は、鎌倉市の孤食率は高いそうです。
 毎日仕事を終え帰宅してからまた夕食を作らないといけないというママ・パパのサポートや、実は高い孤食率の対策や食育も兼ねられます。
 また、お弁当の発注先はコロナで打撃を受けた市内の中小飲食店に提供してもらうシステムを作り、市内での循環を作りたいです。 

 ・中小店舗を1店舗も潰さない。守る
・小一の壁をなくす。行政で行なっている学童保育の内容の充実。

 についてはまた別で書きますね!

子どもは宝!!

地域で子育てを応援・サポート!! 

子育てを「孤育て」にしない



鎌倉を 本当の意味での 「子育てしやすい街」にしたい!!!!! 

 私の思いや挑戦はまだまだ続きます。

PS. 写真は、私が主宰する鎌倉ヘルシーキッチンのヴィーガン・ベジタリアン対応のお花見弁当です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?