新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

いのち・まち・くらし  エシカルかまくら
  〜市役所移転・村岡新駅問題 住民の民意はどうなっているの??〜

こんばんは。ますおかひよりです。

突然ですが、私は、ズバリ エシカルガール です!

(ガールという歳じゃないだろ!というツッコミはいれないでねw)

私は、
より暮らしやすいエシカルな街づくり
を目指しています。

まず、最初に 「エシカル」という言葉を皆さん
聞いたことはありますか??


エシカルとは・・・
自分、そして他の人や社会、地球環境、自然にとってもよいものを積極的に選ぼう!というアクションです。

さあ、そこで、本日は、ひよりプロジェクトの続きをおやすみして、
こちらの話題を!!

市役所移転・村岡新駅問題
住民の民意はどうなっているの??

鎌倉市の令和3年度当初の予算は新型コロナウイルス感染症による経済悪化の影響を大きく受け、税収がー26億円(−7.4%)という大幅な減額が見込まれます。

今後も続くコロナへの対応自然災害への備えを考えると、財源が約12億円不足します!
住民の暮らしを支える事業予算が年々削られる中、厳しい財政の状況は続いて行きます。

このような状況の中にあって、なお市は市役所本庁移転計画や村岡新駅・周辺地域の開発などに数百億円にも上る投資を進めようとしています。
(実際にはこの金額では到底済まないであろうという見解をしている方々も沢山います)

コロナで不安や経済的な苦しさを抱える住民に寄り添えるよう、
優先度やバランスの見直しが早急に必要です!!

私は、市役所移転・村岡新駅は
不要不急の案件ではない
と考えています。

エシカルな観点 からしても、
鎌倉らしさ を考えても、
今、そしてこれからの社会(テレワーク・人口減少等)の流れ を考えても、
私は、住民の民意を優先し、再検討する必要があるのではないかと考えます。

今は、やはり 市民の
いのち・まち・くらし 優先の市政をすべきだと思っています。

*********************************

鎌倉が好きだから
あなたと手をつなぎたい。

あなたのあったらいいなをカタチに!?
こんな鎌倉がいい!!
あなたの「困った」聞かせてください。
そして、一緒に、もっと鎌倉をステキな街にしていきましょう。

市民アンケートに是非ご協力ください!
https://forms.gle/yTegYiTEmQzR3DkV6

一人ひとりの声は微力かもしれないけれど、決して無力ではない!!
思った事を好きなだけ書いてくださいね❣️

ますおかひより
公式ホームページ

http://www.hiyorimasuoka.com

公式ラインはじめました。

https://lin.ee/rVq2eFH

HAPPY LIFE in Kamakura
http://www.happyassist.love
Facebook/Instagram もあります!
@happylifeinkamakura
フォローしてくれたらとっても喜びます!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わたしもスキです!
11
海なし県出身。大卒後はカナダ/東京/白馬での暮らしを経て鎌倉へ。自然に囲まれたイキイキライフを追求!HAPPY LIFE in Kamakura主宰。人にも地球にも優しくをモットーに、あなたのハッピーをアシスト。鎌倉ヘルシーキッチン代表。3人の保育園児と犬と暮らす。