見出し画像

にっぽん文化のアップサイクル事業にチャレンジ✨✨

こんばんは🥰
皆さま、いつも誠にありがとうございます🥰

毎年、1兆円規模で廃棄される着物👘
市場に出回っていない着物も大量にあることをうかがいました😢

そこで✨✨

私は
「もともとある価値」を
より多くの方に発信する
価値のアップサイクルと
用途のアップサイクルを目指して
事業化しますよ🥰

デッドストックや廃棄されそうな着物を
着ていただく機会を増やして、
着物からいただく
女子力アップの立ち居振る舞い(ものをハードとするなら、「ソフト」)や
「無形の文化財」である「紋様の意味」を
お伝えしたいと思います🥰

紋様の意味は
着付け・着物の先生
松浦浩子先生(福岡県)に教わっています🥰

さっそく今日は
着物を洗い張り屋さんへ👘

着物って
反物に戻せるんです🥰

洗い張りの老舗「紀平張」さんに持ち込ませていただきました🥰

洗い張りをすると、
染め直したり、
紋様を変えたりもできる着物👘

なんてエコ!
なんてサスティナブル!

今回は洋服へアップサイクルするので、
糸を解いて、
洗って、
反物に戻していただきます🥰

戻ってきたらどうなっているか、また報告しますね🥰

持ち込んだ着物は
こちら↓と




こちら↓




おすまし日和↓



洗い張りの完成は
約2週間後✨✨
ワクワク✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?