私の映画記録62


「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
“BACK TO THE FUTURE“

ロバート・ゼメキス監督 マイケル・J・フォックス クリストファー・ロイド

 さすが名作は面白い。本当によくできたお話だと思った。前半の伏線から構成、そして展開まで全てがわくわくするし楽しめる。これが3部作なのもすごいよね。未来から帰るって、そしてpart2では未来に行くって。最高すぎんか。あの有名なミュージックもわくわくするし、マーティーがかっこよすぎて。私はハッピーエンド大好き人間だから余計に好きだった。でも、未来まで変えちゃっていいの?って現代のSF映画に触れてきた私は思うよね。まあいいんだけどさ。

 すごく仲の良い、おすすめの映画とか教えてくれる友人が大好きな映画。これは素人にも玄人にも受けるからどんどん広げていきたい。一年くらい前にdtvかなんかで見ることができて、最近勉強も兼ねて英語字幕で見てみた。一回見てるし、会話だからなんとなくわかるの。すごいことしている気分になるしね。早くpart2も見たいのだけど、なぜかNetflixになくて3はあるのでどうにかしてこの状況を解決しなければなりません。本当に何回見てもわくわく楽しめる映画。

 内容は、
 ドクと呼ばれる発明家と仲の良い少年が、ドクの元を訪れると、彼はタイムマシーンを発明していた。興味本位についていくと犬がタイムスリップを果たし本当のことだと驚愕する。しかし、その時ドクがテロリストに襲われ、少年はタイムマシーンに乗り込み、なんと両親が出会った1950年代にタイムスリップしてしまうのだった。少年が未来からやってきたことによって、母が自分に惹かれ、父と出会わず少年の存在が消えてしまいそうに。20年以上前のドクと再開し、少年は協力して元の時代に戻ろうとし、父と母をくっつけようとするのであるが…

 大変身しちゃうのも面白いし、次の映画にそのまま続いてるのも面白い。当時はそれが現代だったわけだけど、今ではレトロな感じもして、おしゃれにも見えた。父と母が楽しんだ映画を私も同じように楽しめるってすごいよね。「ストレンジャーシングス」にもこの映画名が出てきて、この時代いいなって思っちゃった。いつか字幕なしでも理解できるように内容覚えたいし、映画も理解できるようになりたい。そして早く続きが見たい。

 ポスターはもうこれ一択みたいなところある。ロゴのフォントと色がかっこいいよね。ポスターも三部作みたいなところもあって、そこも好きです。この青ってどうやったら綺麗にできるんだろ。古い映画のポスターっていいよねぇ。未来に戻るってすごくなるほどな題名で、矛盾してるように感じちゃうし、でもそれで二部作三部作に続けられるようにできてるのよね。part2とかいうのもすごい。なんで二部作目だけはNetflixにないのかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?