見出し画像

ひよりのごはん

こんにちは~!

ひさしぶりにnoteを書かせていただくのですが、

今日は「ひよりのごはん」についてお話させていただけたらなあと思っています!


「ひよりのごはん」ってなに?って感じだと思うのですが、

その前に私の自己紹介を少しだけ。


私は、都内の大学に通う大学2年生で、長野から上京してきました。

好きなことは、食べることと寝ること。

幸せを感じるのは、心から誰かと笑ってるときと炊き立てのごはんの匂いをかぐとき。



都会っておもしろい。

本当にたくさんの人がいて、その人の数だけ、生き方があって、価値観があって。

東京に出てきて1年半が経つけど、ほんとにいろんな人がいて楽しいし、私も「個」でいいんだって思える。

都会はごみごみしてて嫌い。

そんな風に思っていたけど、今は東京がとても好きだったりします。


そんな東京でいろんな人に出会って、いろんな価値観に触れて、

そして見つけたのが、「キッチンカー」の夢。

次はこのことについて少し書いてみます。


自分がときめくもの、「これだ!」って思ったものって、

実は過去に体験したことが結構大きく影響を与えているなあって思うんです。

私がキッチンカーをやりたいと思っているのは、「居場所」や「よりどころ」をつくりたいなあというところからきていて。

実際私は人にうまく相談ができなかったり、人に気を遣ってしまいすぎたり、空気を読みすぎたりする性格だったので、心のよりどころのような場所がなくて、しんどかった時期がありました。

だからこそ、例えば「グループ」とか「クラス」とか「大学」とか

そういう肩書きとか、うわべだけの関係性に関係なく

「そのまんまの私、あなた」を認めてくれるような場所が欲しかったし、今私が、そういう場所をつくりたいなあと思うんです。


それに私は食べることが大好きで。(笑)

人間生きてたら、悩むことはたくさんあります。

だけど私は、おいしいものを食べてる時は、幸せだなあって思わず笑顔になっちゃうし、いろんな嫌なこと忘れて幸せな気持ちになれたし、特にだいすきな人たちと食べるごはんは格別だなあって思うんです。

いやなことがあるとその日ずっとツイてないような気がしたり、そんな日が続くとしんどくなってきちゃう。

毎日を全力で走ってがんばっているひとが、ちょっとだけ立ち止まって、

「明日も大変だけど、がんばるか~」って思える。

私はそんな場所をつくりたいし、そんな風に誰かに「+1」をあげられる人になりたいなと思うんです。

「あげられる」と表現したけれど、ひよりのごはんをやっていて、私はお客さんからからたくさんの幸せをもらうなあって思ったんですよね。

だから、幸せは「おたがいさま」

幸せを共有できる場所になったらいいなあって思います。



ざっとこんな経緯と思いがあって、

8月に始めたのが「ひよりのごはん」です。

8月の毎週水曜日に、アルバイト先の営業時間外に場所を貸していただいて一日カフェのような形でご飯を提供させていただいていました。

オムライスプレートとドライカレープレート、週替わりのデリとケーキを提供させていただきました。


ざっとこんな感じで◎

〈8/12〉

・オムライスプレート

・桃と紅茶のベイクドチーズケーキ


〈8/19〉

・ドライカレープレート

・ぶどうのレアチーズケーキ


〈8/26〉

・ドライカレープレート

・ウィークエンドシトロン

・キウイのカスタードパイ


やってみないとわからなかったことが本当にたくさんあって、楽しいことには大変なことが付きものなんだなあっていうのをすごく実感しました。

でも、来てくれる人の笑ってる顔を見たり、「おいしい!」って言ってくれるのを見たりすると、そんな大変なことなんて忘れちゃうくらい幸せな気持ちになったし、こんな風に働いて生きていくことができたら、すごくすごく幸せに、私生きられるだろうなあって思いました。


一応、夏休みの期間で週一ペースで、と決めていたので、8月でいったんは区切り。という形なのですが、

「ひよりのごはん」という名前は継続していって、

月2くらいのペースで、都内のイベントスペースでやっていきたいな~と考えているところです。

ゆくゆくは、一日カフェの形態から、さらに継続的に、もっとお店に近い形でできるようになればいいなあと思うし、

マルシェみたいな感じでケーキやお菓子を販売していけるようになったらいいなあとも思っています。

大学卒業したら、自分のキッチンカーをもって日本のいろんなところに行って、たくさんの人に出会って、「明日もがんばるか~」って言って、おいしいごはんを食べる。
大したことないけど、日常のちょっとした幸せを共有できたらいいなあって思います。


具体的なメニューや場所、時間などはInstagram・Twitter・facebookに載せていく予定です(*^^*)

良かったらチェックしてみてくださいね~

Instagram:@hiyorinooo_gohan

Twitter:@hiyoriino_gohan

facebook: http://www.facebook.com/proups/1025810311184862/?ref=share



noteにもまた近況やごはんなど、アップしていこうと思っています(*^^*)

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?