見出し画像

私とnoteと文章力

このnoteを初めて2年過ぎた

まぁ、下の記事にも書いたように
のめり込んでは辞め
また書き出しては辞め
また書き出すというパターンなので
実質は1年ちょっと??

公開した記事はなんと

387記事
つぶやきを含むが、基本は長文が多い
特に最初の頃は6000文字超えも

去年の9月から
パートをフルタイム(?)で始めたので
最初の頃ほど時間をかけられないから
ライトな文(1000字程度?)が多くなった

因に、この387記事以外に
下書きは、54記事もある
(基本、気が多い&飽きやすい)

書きたいと思った事を書いているし
毎日投稿などのノルマは自分に課していない
それもあってか、ネタに困る事もない

そこで、ふと思ったのが〝文章力〟
自分にあるかないかもわからない〝文章力〟w

よく『文章力をつけるには本を読む』と聞く

しかし

散々書いてきたが
私は本を読むのがめっぽう苦手だ

興味があって本を買うものの
読まずに平積みなるパターン(苦笑)

マンガは読めるけど
マンガを読み漁るってほど好きではない
興味があった物を読む程度

仮に自分に文章力があるとしたら
『本をたくさん読む』は当てはまらない

で、大好きな検索をかけてみた

大きく分けて文章力を上げるための
トレーニングとしては、
以下のような方法があります。

ということで挙げられた7つの方法

1.毎日出来るだけ本を読む

2.毎日出来るだけ文章を書く

3.毎日人と話して構成を身に付ける 

4.分からない言葉は調べて表現の幅を広げる

5.文章を書き出す前に構成を考える

6.文章を書いた後に自身でサッと読み返す

7.第三者に自分の文章を添削してもらう

それぞれを自分と比較してみる

1.毎日出来るだけ本を読む

当然、読まないw

2.毎日出来るだけ文章を書く

毎日投稿を心掛けているわけでないので
毎日文章は書かない

3.毎日人と話して構成力を身に付ける

あまり人付き合いは得意じゃないので
人とは最低限しか話さない

1日息子さん以外と話さない事もあるし

電話も好きじゃないし

これもナシ

4.分からない言葉は調べて
 表現力の幅を広げる

これは、表現力の幅を広げる意識はないけど
とにかく検索魔w

気になる事は知りたい
できるだけ正確な事を知りたい

理解したい 納得したい

5.文章を書き出す前に構成を考える

これは、しない。

行き当たりばったりで書き出す
書きながら調べて

必要なら文をコピペで入れ替えたり
リズムで〝接続詞〟を書き換えたり
ちょっとノンリニアの編集をする感覚

なので、これもナシ

6.文章を書いた後に自身で
 サッと読み返す

これは、サッと以上にやる

執拗にやるw

そして、誤字脱字や内容を含め
修正はかけたり、加筆したりする

7.第三者に自分の文章を
 添削してもらう

これもしない
寧ろ、仕事では他人様が書いた台本を
一刀両断にダメ出しなどをしていた

ということで
当てはまるのは、7つ中2つという結果

果して、文章力とは何なのか、、、、





この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,443件