記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

リヴァイくんの正体(というより始祖ユミルにまつわる妄想w)

昨日ふと『進撃の巨人』最終巻を読んでいて
思ったこと

リヴァイくんの正体

リヴァイくんは初登場してから
ケニーが死ぬまで自分の『姓』を
自分ですら知らない
〝ただのリヴァイ〟でした

諫山さんって名前にも凝っていると
思うんですよ
ちゃんと意味があって付けている

なので名前自体に意味がある〝ユミル〟
登場当初は〝ソバカス〟と呼ばれていた

リヴァイくんの姓である
〝アッカーマン〟もかなり意味のある名前です

人間でありながら
巨人をも凌ぐ強さを誇っていたり
巨人が持っているような特殊能力
持っていたりします

ジークによって
アッカーマンは巨人化学によって
偶然生まれた一族
と語られましたが
その詳細も根拠もありませんw

なのでわかっていることは

・「始祖の巨人」の力で
  記憶を改竄できなかった少数民族の1つ

・王家の思想に逆らい
 それにより王政から恐れられ迫害されて
 生き残りは僅かである

・極限まで身体能力が高められるだけでなく
 『道』を通じて過去のアッカーマン一族が
 積み重ねてきた戦闘経験までもを得れる  etc

最終話の単行本で加筆された部分
ミカサと始祖ユミルの会話があります

ここが大事なのかなぁと

これ以降かなり妄想ですw

『あなただったのね
 ずっと私の頭の中を覗いていたのは』

『あなたの愛は長い悪夢だったと思う
 もう
 奪われた命は帰ってこない

『それでも
 あなたに生み出された命があるから
 わたしがいる』

何故か〝私達〟でなく〝わたし〟なんですよね

始祖ユミルは
本編から約1820年前に
「光るムカデ」と接触し
エルディア人こと「ユミルの民」の始祖
となった女性とされているけど

娘が3人いたとしても
1820年の間に直系だけじゃ
人類と呼べるほど増えないと思うんですよ
人間は…

壁内人類の人口はわからないけど
それなりにいそうだし(←いい加減)

そして最終話で急に
エレンがアルミンに言います

『二千年ずっと
 愛の苦しみから解放してくれる
 誰かを求め続け....ついに現れた』

『それがミカサだ』

ミカサとユミルには深い関わりを感じます

そこで出てくるのが先ほどの
〝わたし〟です

それまでユミルはフリッツ王を庇い
矢に射られて死んだ
とされていました

画像1

この時にフリッツ王が
ユミルに放った一言が
彼女を縛り付けていると

画像4

仮にユミルがフリッツ王を
愛していたとしたら辛いですよね....たぶん

しかし

加筆されたミカサとユミルが
話しているシーンでは

フリッツ王に矢が刺さり
傍で娘たちとユミルは悲しんでいます

ユミルはフリッツ王を庇っていない

この1ページのセリフと絵から

ミカサはフリッツ王を庇わない選択をした
ユミルの直系の子孫なのでは
ないかと思ったのです

だから

〝私達〟でなく〝わたし〟なのだと

ミカサの口調から
ユミルがいたから巨人化できる
今のエルディア人(私達)でなく
ミカサ個人(わたし)のような印象
があるので

フリッツ王を庇わなかった選択をした
ユミルの子孫だから
フリッツ王の支配を受けない

それがアッカーマンなのではないでしょうか?

この最終話まではユミルは
フリッツ王を庇って死んだことになっています

そしてフリッツ王は
死んだユミルを娘たちに喰わせ
巨人の力を受け継がせよう
とした

これが
巨人化できるエルディア人
〝ユミルの民〟の始まり
だとされてきた

画像4


つまり以降の巨人による戦いの日々は
フリッツ王をユミルが庇ったために
起きている
ともいえる

それはユミルがフリッツ王を
愛していたから故の悲劇
なわけだ

言いかえれば
ユミルがフリッツ王を庇ってしまったから
始まった悲惨な歴史
でもある

ちなみに

フリッツ王とエレンて似てないですか?

自分の目的のために
たくさんの人間を犠牲にしても進んでいく

正に、地ならしまで発動してしまった
エレン
といえますよね

フリッツ王=エレンだとすると
ユミル=ミカサとなります

そして、ミカサの選択は
愛するが故に暴走するエレンを
自らの手で殺した
わけです

画像3

もし、ユミルが
自分がフリッツ王に巨人の力を
委ねてしまったがために起きた

多くの犠牲に心を痛め続けていたら

ミカサの選択に
強く心打たれ同じ行動をとった

と考えられる

〝始祖〟の力には過去も未来もないので

ユミルが
フリッツ王をあえて庇わない選択をしたことで
以後の巨人の力が消えた
のではないか

あれ?

ぜんぜんリヴァイくんの正体じゃないじゃんw

私の勝手な予想では
リヴァイくんはミカサと同じ
アッカーマンと東洋の一族
の間に
産まれた子と思っている
(リヴァイくんが産まれた頃には
 男性の東洋人が地下街にいた仮定)

理由は、黒髪涼やかな?三白眼
あの低身長w

ミカサとの身長の差は
父方がアッカーマン(ミカサ)か
母方がアッカーマン(リヴァイくん)か
の差かなぁ〜と思っているw

※リヴァイくんのお母さんは164センチ
   ケニーは190センチ
 ミカサのママは158センチ
 ミカサのパパは183センチ

黒髪はエレンも含めているけど
低身長は少ない
180センチ越えとかあって
エルディア人結構でかいなぁと

ちなみにキヨミ・アズマビトも
身長158センチです 

なにかで東洋の一族としたけど
今の〝東洋〟とは全然違って....など
言い訳をしているインタビューを見た後に

〝日出る〟のキヨミという着物を着た女性が
出てきた時にはクラクラしたw

アニメで最初見たので〝音〟からだったから
余計に〝日出る〟だったけど
漫画では〝ヒィズル〟になっていた
丁髷も出てくるしw なんでもありだなと

因みに

あずま‐びと〔あづま‐〕【▽東人】
東国の人。 田舎者の意を含んでもいう。
 あずまうど。 あずまど。

だとかw