見出し画像

困ったTくんの話

今、一番のお困り事がある
それが近所に住むTくんのこと

彼は、私の中で
正にトラブルのTくんなのだ

Tくんは近所に住む5年生

とにかく私は、その子が嫌い

最初は、息子さんにも

「そんなこと言わないで
 Tくんも一緒に遊んであげればいいじゃん」

とか言ったり

「そんなにキツく言わないで
 もっと優しくしてあげればいいのに」

と言っていたけど…

息子さんは頑として

「あいつ煽ってくるしウザい」

「ジェーボーか鬼ごっこかしかしないから
 あいつと遊んでも楽しくない」

と言うばかりだったので平和主義な私は
息子さんのことを困った子だなぁ〜と
思っていた

(今はTくんの事を
 1ミリも可哀相とも思わないし
 ウザいとか性格悪いとかしか思わない)

Tくんと息子さんはライバル(?)なのだ
息子さんとすごく仲の良いAくんを
いつも取り合っている

基本的には
AくんもTくんより息子さんと遊びたいので
息子さんが「遊ぼう!」「遊べる?」と聞くと
Aくんは息子さんと遊ぶ

息子さんとAくんがウチの庭で遊んでると
フェンスの所にTくんが来て

「Aはオレと先に遊ぶ約束したんだ」

「A〜こっち来て遊ぼうよ〜」

「遊ぶっていったじゃん」

とつきまとうのだ(←超メンドー)

Aくんが
「一緒に遊ばない」
「やだ」
などと拒否しても
しつこく話しかけてくる

あまりにしつこいので
息子さんたちは遊びに集中できなくなり

結果、息子さんが怒る

「『嫌だ』って言ってんじゃん
 うるせーよ!!」

「ウゼーよ!テメェーがあっち行けよ」

とか…(お口悪い…)

それがエスカレートして

Tくんが中指立てて煽って来たと言って
息子さんが『ウッセー!死ね!!』とか
怒鳴りだす(あぁ、、、お口悪い)

耐えかねて様子を見に行くと
Tくんは、私に訴える

T「息子が僕に
  『死ね』とか言って来たんだよ」

そして、息子さんに向けて

T「息子ー、そういうことは他人に
  言わない方がいいよ」

大人の前で、良い子ぶるのが鼻につく
(Tくんは裏表がある) 
とは言え、流石に『死ね』は良くないから

私「息子さん!『死ね』はダメでしょ!」

息「だってTがしつこいし中指立てたり
  煽ってくるんだもん」

T「僕は正論言ってただけだだよ」

透かさずTくんが私に訴える

T「僕が先にAと遊ぶ約束しているのに
 いっつも息子が後から声をかけて
 Aと遊んじゃうんだよ
 僕が先に約束しているのに」

いや、、、君、、、私に何を求めてる??
仮に約束がそうだとしても
Aくんが息子さんと遊びたいと言うなら
それはAくんの意志が尊重されるべきでは?

万が一、息子さんがAくんが嫌がっているのに
殴ったり脅してAくんに
一緒に遊ぶ事を強要しているなら
私は息子さんを叱らないといけないが…
(そんな事実はない。超仲良しなのだ。)

一度、約束をしたからと言って
遊びたくない人と遊ばないといけない
法律でもあるのかい??
Aくんと遊びたければ
息子さんが後から声かけたら
『今日はTくんと遊ぶから』と
息子さんを断るくらい
Aくんの心をつかめるような遊びを
提供できる男になればいいんじゃないかな??
自分の魅力が足りないのに
大人に何か期待して訴えられても、、、

と私は思ってしまうわけだ…

でも、大人なのでグッと堪えて

「そうかぁ〜 でもTくんもそこにいて
 (息子さんに怒鳴られて)嫌な思いするなら
 他のとこで遊べばいいんじゃないかな?」

「外で遊ぶように言われてるから」

「そうかぁ〜、
 でも、ウチの前だけが外じゃないよね
 自分の家の前とか他にも遊ぶとこあるよね」

「あ、それもそうだね」と言いつつ
その後も自分が帰らなきゃいけない時間まで
ウチのフェンスにしがみついて
息子さんとAくんにちょっかい出し続ける
かなりウザい。。。。

お母さんから、勝手に人の家に入ってはダメと
言われてるらしく庭には入ってこないけど
ずーっと、からかったりするから
息子さんと揉め事になる

君のこと招待する気全くないから
家の前に来ないでと言いたい

「そんなとこで揉めてないで帰ればいいのに」
と心の声が漏れてしまうと(小声なのに)

透かさず、「聞こえてるんですけど」とTくん
聞こえてるなら帰れよ、、、可愛くない

息子さんがAくんとウチの室内で遊んでいても
インターホン押して
「Aいるんだろー」
「出てこいよー」
「一緒に遊ぼうよー」
としつこいので
結局、インターホン越しに
息子さんたちと言い争いになる

マジに迷惑なのだ

Aくんが女でTくんが大人なら
振られた彼女をつけまわすストーカーとして
接近禁止命令出してもらいたいくらいだ

が、このTくんご近所さんだし
何よりやっかいなのは
息子さんの新しい登校班の班長さんなのだ 

息子さんは、登校班を変えて
Aくんと同じ登校班になって
4月からほぼ登校班で通学できているから
登校班内の揉め事は極力避けたい

実は、この登校班に変わる時
Tくんのお母さんとちょっと揉めてしまった
(もちろん、大人なのでその場は丸く納めた)

すっかり失念していてというか
ADHD特有の〝面倒な事は先送り〟癖で
学校に言われていたのに
班長であるTくんのお母様にご挨拶に伺わず
今度、会った時に挨拶すればいいかと
呑気に構えてたら…

ある日

鍵を探しててパート先に遅刻しそうで
慌てて車に乗り込もうとした私の前に
怖い顔したTくんのお母さんが現れた

「登校班のことで、
 ちょっとお話してもいいですか?」

へ? 今??
出掛けようとしてるのわからない??

「すいません、、、あの、後でもいいです?
 もう遅刻ギリギリで…」

「わかりました」と機嫌悪そうに去った

そして、仕事から帰ってきて
あぁ〜怒ってたなぁ〜面倒だなぁ〜
まぁ、遅くなったこと謝って
挨拶して数分で終わるかなと鼓舞し
それでも重い足取りで
数軒先のTくんの家へ向かった

1分後には甘く見ていた自分を呪うことに

Tくんのママは不機嫌全開モード継続中

T「最近、登校班に息子さんがついてくるけど
 どうなってるんですか?
 勝手についてきてるんですか?」

私「先週の登校班会議からこちらの班に 
  移りまして…」

(登校班会議には息子さんもこっちの班で参加
 しているので子ども達は全員わかっている)

T「そうなんですか?
 ちゃんと言ってもらわないと
 他のお母さん達もなんでついてくるのか
 不信に思われていたんですよ」

(…〝他のお母さん〟って誰ですか??
 言いそうな人あなた以外1人くらいしか
 思いつかないんですが……
 でたよ、、、
「他の人」とか「みんな」とか使って
 自分の意見を正当化するパターン)

私「すいません
  言うのが遅くなってしまって
  登校班会議にも出たし、ご存知かと…」

T「班替えは、誰が決めたんですか?
  学校ですか?自分ですか?」

私「えーと、、、学校に相談しまして
  学校から班を変えていただけると」 

(勝手に変えるワケないだろ バーカ)

T「なんでですか?なんか問題でも??」

(は?何でそんな事聞くの??)

私「……」

T「前の班と合わなかったんですか?」

(そうだよ!そんぐらい察しろよ!!
 なんの問題もなければ変わらないでしょ?
 フツーに考えて…デリカシーないな)

私「ええ、まぁ、、、
  知らない子が多かったので…」

T「え?でもすぐ下の班ですよね?」

(そーだよ! 
 こっちは入学の2年前に転校して来たけど
 ほぼコロナで人と接してないんだよ!!)

私「ええ、まぁ、、、」

なんだかんだ詰問されて

T「班に入ってくるなら、ちゃんと私にも話を
通して欲しかったんですけど
登校班のLINEグループを作って
欠席連絡とかちゃんとやっているんで」

誰だよ!LINEなんて作った人!(←八当たり)

こいつ嫌い
ヤバいから関わるのはよそう
そう心に強く誓った

因に、息子さんが登校班に間に合わない時に
私はいっさいLINEは使わない
ありがたい事にウチの前の私道が
集合場所なので
ちょっと外に出るか
インターホンで叫べば
子ども達に『先に行って』が伝わるからだ

インターホンで
子供の集まり具合も随時チェックできる
(前の班だとできないので便利)

なので(←なにが〝なので〟?)
母親に直接、Tくんのことを
言う事はできるだけ避けたい(余計メンドー)
あのママ怖いし嫌い(←子どもかっw)

さてはて、Tくんをどうしたものか
もちろん、近所だし班長だし
穏便に済ませたいのはやまやまなのだけど

実は、Aくんは去年の2学期から
なかよし学級に行っている
その影響もあって息子さんも
なかよしになりたがってるのかも知れない

Tくんが
「『なかよしのAちゃ〜ん』って煽ってくる」
とか息子さんから聞くとイラッとするし

息子さんが
「Tは、Aのこと奴隷だと思っているんだよ」
「オレに自分のおもちゃ(Aくん)を
 取られたと思ってるんだよ」
と話していて、かなり怒りを溜めている

それに、息子さんの同級生が来ても
Tくんと言い争いになったりしている
せっかく、いろんなお友達が遊びに来たりして
楽しい少年ライフを送っているのに
Tくんのせいでお友達が遊びに来るのが
嫌になったら息子さんが可哀想だし

なんとか早期解決したいなぁ。。。

Tくんと仲良く遊ぶ事も稀にあるから
Tくんが遊びというのは双方の同意があって
初めて成り立つと言う事
同意がえられない場合は潔く身を引くことを
覚えてくれるのが一番いいんだけどな。。。
(やっぱり男女関係に似ているw)