見出し画像

もしかして、モンスターペアレント認定された!?

昨日、息子さんの持って帰ってきた
連絡帳を見て戦慄が走った…

もしかしたら、私は息子さんの担任の先生に
モンスターペアレント認定されたのでは?
そんな考えが頭をよぎった

言っても言ってもなかなか夏休みの宿題に
手をつけようとしない息子さん

夏休みの宿題をほぼほぼ残した状態で
提出日であるサマースクールの初日を迎えた

そして、サマースクールの最終日
ついに夏休みの宿題の督促の電話がきた

連絡帳にもしっかりと督促の文面が…
担任の先生からの文面は以下

お世話になっております
夏休みの宿題で、おわってないものがあり
9/1までに終えるよう約束しましたので
見届けをお願いします

上の記事にも書いたが
この文面を見て

誰だよ〜残りの量も考えないで
勝手な約束したヤツ💢(←自分の息子だよ!)

と思ったと同時に
先生もちゃんと残された宿題の量を考えて
約束しろよとも思った

まさに、その想いが見透かされていた
息子さんの担任は異能者かと疑うくらい
見透かされていたのだ

今日の連絡帳に
可愛い一筆箋が1枚貼られていた
(おそらく息子さんの担任は20代女性)


一筆箋は細かーい字で
びっしりと埋め尽くされていた
その行数なんと11行!(一筆箋なのに…)
ちょっと怖さを感じるくらい〝密〟だ

内容は…

夏休みの宿題の提出につきまして、
サマースクール中、(息子)君に
始業式までにできそうかと聞いたところ、
「ママとも終わらせるって約束してる」と
話していましたので、9/1までにと
お伝えさせていただきました。
学校でもタブレットの宿題を黙々と取り組み、
終わらせようというやる気を
私も感じているところでした。
ただ、その期日が(息子)君や
お母様にとってプレッシャーになっていたら
申し訳ございません。
お仕事もあり、お忙しいとは存じますが、
そのような中、(息子)君のやる気を引き出し
見届けて下さりありがとうございます。
無理のないペースでやらせていただければと
思います。

すでに、もしかしていい先生なのでは?と
思えるくらいのお返事をいただいていた

それなのに、さらに
このような謝罪とも受け取れる
一筆箋を添付してくるとは…
まさに想定外の事態である

母は罪悪感でいっぱいになった

一筆箋に書いてあるという事は
きっと手元に連絡帳がない時に
気になって書いたのだろう
(おそらく自宅とか??)

そこまで追いつめるような文章
だったのだろうか?

ただただ丁寧に
『宿題ちょっと待てや』を
下の文に置き換えて書いただけなのに

先日はお電話ありがとうございます
夏休みの宿題につきましては
今更ではありますが本人も頑張っております
しかし、残りの量的に2日間で全てをやるのは
学童に行かせていることもあり難しいです
母親の不徳の致すところでもありますが
できたものから持たせますので
もうしばらくご猶予いただけますよう
何卒宜しくお願い致します

決して、先生を責めていないし
脅しもしていない…
そんな意図は、一切ない

遅れるからには、
何らかの理由が必要と思い
〝学童〟を引き合いに出しただけ

先生!正気にもどって下さい
あなたは、騙されています!!

その他大多数のあなたの生徒は
ちゃんと提出できていることを
思い出してください

私は、提出日までに
宿題を終わらせるように
促しコントロールできないダメ親です
褒められたもんじゃない(苦笑)

私が学童で無理と言ったのは
溜った宿題を4時間(2日間)でやるのは
無理という意味ですよ

悪いのは言われてもやらずに
溜めに溜めた息子さんであり
夏休みの初期から
宿題を少しずつ進めさせなかった母です

だから

〝母親の不徳の致すところ〟と
書いたでしょ?書いたよね??

先生の中で
モンスターペアレント認定されてたら
ヤだなぁ〜

どうか、私の文章が理由で
先生が鬱になったりしませんよーに

学校の先生って大変な職業だな。。。