見出し画像

最近 我が家でハマっているおやつ習慣

ここ最近、私と息子さんの間で
ハマっている〝おやつ習慣〟?〝おやつ流儀〟?
そんなものがあるので書いてみようと思う

このおやつ習慣にハマったせいで
我が家の〝おやつエンゲル係数〟は爆上がりだw

別に、高級おやつにハマったわけではない
親子して〝楽しむ〟〝楽しませる〟に
ハマったのだ

去年買ったまま放置していた〝あるモノ〟を
息子さんが勝手に引っ張り出して来た事が
事の発端だった

その〝あるモノ〟とは…


こちら!


バンダイ公式 ガシャポンマシントライ

去年秋に〝ある目的〟で購入したものの
そこまで手が回らずに放置していたものだ

勝手に開封されたので『チッ』と思ったが
すぐに『まぁいいや』となって

ガチャガチャで遊ぶ息子さんの姿を見ていたら
息子さんはその辺に落ちていた飴を
カプセルに入れていた

ほほぉ〜

そして、私は〝ある事〟を思いついた
ちょっとしたイタズラ(?)だ

翌日、息子さんが学校に行っている間に
いそいそと近所の駄菓子屋さんに出掛けた

そして、駄菓子をしげしげと吟味

ポイントはガチャガチャのカプセルに
丁度納まるサイズであること

いくつかの駄菓子を購入
家に帰ってカプセルに詰め込む

帰宅した息子さんが
ガチャガチャを回して感嘆の声を上げた

『わぁ〜 駄菓子が入ってる!
 ママ入れた?』

楽しそうにガチャガチャを回す息子さん

やったね★

私は、サプライズと楽しい事が大好きなのだ
遊び心は人生に於いて大事だからね!

それ以降、マンネリしないように
スーパーに行くとお菓子コーナーに行き
カプセルに入りそうなお菓子を
探すのが習慣になった

〝お菓子エンゲル係数〟爆上がりである

もちろん、現場のリサーチも忘れない
時折、息子さんが友達とガチャガチャ回している
所に顔を出し何が喜ばれ何が迫害されるのか
趣向をさりげなくチェック

とにかく、喜ばせたいのだ

ここ数回は
ガチャガチャに〝あたり〟券を入れたりした

最初は
〝あたり 商品引き換え権〟と書いた
紙の切り端を1枚しのばせて

あたりは大きなスナック菓子一個を渡した

次の日は
〝あたり〟券を増やして
カゴに、百均の玩具や大きなスナック菓子
カプセルに入らないスナック菓子
ヤクルトなどを入れ
『〝あたり〟はカゴの中から1個好きなの選んで』
としてみた

さらに次の日は
数人遊びに来ていたので
〝あたり〟の他に〝ハズレ〟も入れた
やはり〝ハズレ〟があってこその〝あたり〟だ

さらに、たまたま子どもが大喜びする
〝あるモノ〟を片付けしていてみつけたので
〝大当たり〟の券を1枚忍ばせた

見事に

『大当たりズルーい』
『俺が欲しかった』などなど
大盛り上がりにw

お母さん大満足w

大当たりは、ポケカのパック
最後は、みんなでポケカ開封したり
お菓子でなく玩具を選んだ子はそれで
遊んでいたりと、みんな楽しそう

息子さんの勝手な行動で
図らずしも、数ヶ月前にやりたかった事が
できてしまったミラクル

いつ飽きるかわからないけど
もうしばらくは遊べそうだ

飽きないようどう進化させようか
お母さんもしばらくにやにやしながら
楽しめそうです