見出し画像

最近、足りないと思っていたもの

姫路での大学院生活を終える直前の2006年3月からふとしたきっかけで始まり、これまでずっと続けている趣味に、狛犬の写真収集があります。

最初の頃は、神社を訪れたり近くを通ったときに立ち寄って写真を撮るだけだったのですが、枚数が増えていくにしたがって、その違いがだんだんと分かるようになってきました。

04-空を睨む狛犬

狛犬収集のきっかけを作ってくれた廣峯神社の狛犬さん


銘が入っているような著名な職人が彫ったものはもちろんですが、そうでないごく普通に見える狛犬たちの中にも、かなりの地域性や作風があることが判別できるようになってきました。

ということで、ますます狛犬巡りが楽しくなって、長岡に越してきてからはこれまで以上に狛犬巡りと収集が加速していたのです。

クリップボード一時ファイル01

これまでに出会った狛犬は、なんと2,500匹を超えました!


ところが、フリーランス生活に入ってから、どうも最近何か足りないなと感じていて思い出したのが、この狛犬。少しずつ写真は増えているのですが、特にこの数ヶ月はほとんどと言っていいほど変化がありません。

自分自身の4月以降の生活を振り返ってみて、そりゃそうだよなぁと思うわけです。仕事の大半は自宅でできてしまうし、打ち合わせはほとんどが長岡市内かオンラインだし、本当にありがたいことなのですが、自分が想像していたフリーランスの生活とはずいぶん違っていました。

フリーランスって、もっと好きなときに好きな場所にふらっと行って誰かと話したり、仕事をしたりできるものかと思っていたんです。自分の場合は、家族や子育ての時間を最大限優先すると決めてフリーランスになったので、大学生のときのように自分の自由になる時間がその分少なくなってしまうのは覚悟していたはずなんですけどね。

狛犬に出会えるのは、プライベート以外だと、たまに呼ばれて外に出ていく講師業やファシリテーターのお仕事のときなのですが、まだ年度の前半ということもあって、本格的な仕事が始まるのはこれから先になるのです。

画像3

フリーランス生活は、もう想像のつかないことの連続ばかりなのですが、こうやって一つ一つ気づきを文字にして記録しておくことで、あとに続く人にとって何かしらお役に立てるときが来るのではないかと思います。

さすが新潟は都道府県別の神社数が日本一の県。新潟に来てから、一気に狛犬収集が加速しました。先ほどの日本地図に書いてあったように、累計狛犬数は995匹です。記念すべき1,000匹目の狛犬さんにどこの神社で会おうか、そんなことを想像しながら、毎日毎日を丁寧に過ごしていきたいと思うのでした。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?