見出し画像

白山ウォルドルフコミュニティ誕生

今日は、私自身、心から誇れるニュースをここでシェアします。

かれこれ6年ほど前に、
親子教室ひよこクラスを一緒に立ち上げたお母さんから、
日本に帰国したことを機に、
北陸にシュタイナー学校をつくりたいと打診されました。

私も、北陸出身。
白山連峰のふもとで生まれ育ちました。
でも、北陸にはまだシュタイナー学校がありません。

北陸は、福井・石川・富山は教育的にも
日本では上位をしめる県としても有名で、
もともと充実しているということも大きな理由にあるでしょう。
ただ、時代は大きく変わってきています。
これまでうまくいっていた教育のあり方も、
個人のあり方も、今、大きく問われています。

いろんな熱い思いが溢れ出てきました。
そして、
北陸にシュタイナー学校を創ろう!
と、そのお母さんと一緒に立ち上がりました。

まずは、『シュタイナー教育って何?』
を知ってもらいたい、
育児や教育の現場でシュタイナー教育のエッセンスを
もっと使って欲しい。
そんな願いもこめて、ファンドレイジングの一環で、
にじと白山 まなびの庭 オンライン講座をもうけました。

決断してから日々、奇跡のようなことが
現在進行形で起こっています。
決断した時もそうでしたが、
これは実現すると、
根拠のない自信があります。

サイトをローンチしてから
毎日、続々と温かい応援と申し込みをいただいています。

ぜひ、出来立てほやほやのサイトをご覧ください。

https://hakusan-waldorf.org/

Facebookに、出来た経緯がさらに詳しくかかれています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?