はじめに

始めまして。さゆり先生こと石本さゆりです。

こちらのブログへのご訪問ありがとうございます。

まずは自己紹介から。

福井県大野市出身。現在、カナダ、バンクーバーに在住です。移住してから20年。二人の娘を育てる過程で出会ったシュタイナー教育のホリスティックなアプローチと深さに共感し、気がつけば娘二人(現在18歳、16歳)をシュタイナー学校に入学させ、自身もシュタイナー教育を現場で日々保育を実践しております。土曜日は日本語での親子教室を開催し、そこでは親ごさんや保育士さんへの講座も設けております。

今年6月に、シュタイナー教育を幼稚園から14年受けてきた長女がバンクーバーのシュタイナー学校を無事卒業しました。

長女の卒業は、わたしにとっても大きな節目でした。

わたし自身、シュタイナー学校での幼稚部で働くようになって13年。日本での保育歴と計算したら18年になります。

この節目に、これまでの母としての経験と学び、そして保育者としての経験と知識を小さな子どもたちに関わる方々にシェアしたくこのブログを作成することを決めました。

小さな子どもたちは毎日の積み重ねと日々の小さな出来事の体験を通して大きく成長していきます。その過程でお子さんが小さいから大切にしたいことがあります。そんなことを知っていたらよりよく子どもたちと関われ、より幸せな育児や保育が体験できます。そんな体験は子どもたちの未来を豊かにし、自分の成長にも大きな糧になります。

どんなことを大切にしたらいいのか。

新米お母さん、保育士さん、ぜひここのブログにいらしてください。

長年の保育士と親業の体験からのサポートをこのブログで提案していきます。

このご縁に感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?