見出し画像

「エッセンシャル・コーチング講座」再受講1日目

本間正人さんのエッセンシャル・コーチング講座の4期生として本日からスタートしました。前回は2020年4月から2期生として学び、その後は卒業生達とFacebookグループを立ち上げて不定期に練習会を開催しています。


私は2期生として参加した時、「コーチングとは何をするひと?」っていうこともわからずに参加しました。コーチングのスタイルは1つではなく、その方の人間性やコーチとしての姿勢によって変化すると思うのですが、本間さんのデモコーチングは演劇を観ているように惹き込まれてしまいます。

卒業後自主的に練習会をしていて少しは慣れてきたように思えていましたが、深さが足りないことに気が付きました。本日、5か月ぶりに本間さんの講義を受講して私に足りなかったのは・・・「想像力」だと気づきました。

①クライアントの悩みを絞っていく質問(自身でも気づいていないことも)
②実際に悩んでいる部分を探し出す質問
③悩みに対して実際の状態を想像しながら質問すること
④クライアントはどうしたいと思っているのかも含めて想像する
⑤具体例をたくさん出して質問すること
⑥クライアントを肯定する言葉のバリエーションの豊富さ

コーチも想像するけれど、クライアントにも細かなディテールまで想像してもらうような質問をすると、どんどん具体的に想像できるようになるんだなぁ・・っていう部分に気づきました。

本間さんはご自分の引き出しを増やす努力をしていると前回の講座で伺っていました。今日もゲームのことや相撲の技のことまで話に織り込みながら私たちが理解しやすいように説明してくださいました。

今回の宿題はヒーローインタビューを2~3人にすることです。
講座中に1人の方からチャットで誘っていただけたことはとっても嬉しかったし、また練習ができるので楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?