見出し画像

2020年を駆け抜けて・・

【目次】
・はじめに
①EMSに出合って
②EMS内の部活動「ヘルスケア・マネジメント部」
③エッセンシャルコーチング講座卒業生の会
④EMS4期「看護師ひよこの傾聴カフェ」
⑤SLF「自己組織化ラーニングファシリテーター」
⑥noteに感謝!!
⑦2021年度にやりたいこと・やること
・2020年を駆け抜けた感想

・はじめに
 2017年に「ブログコンサル」をZoomで受講しました。その時にはじめて「Zoom」と出合い、それをネットで調べているときに「田原真人」さんが「Zoomを使って世界を変えよう!Zoomの世界は素晴らしい!」というような内容で記事にしているものを見つけました。そこから徐々にZoomを使ったオンラインコミュニティに関わることになりました。
 長崎に住んでいて、「まるでそこにいるように」顔をみながら話ができる魔法のツールの魅力にずっと引き込まれています。2020年にまさかこんなに大変なことがおこるとは予測不能でしたが、以前からオンラインのコミュニティ活動を積み重ねていた私にとっては、人と関わりながら学ぶということに困らずに過ごすことができました。

①EMSに出合って
 2020年1月にEMSに出合いました。私の同級生は250人います。その方々に刺激を受けながらいろんな関わりをすることができています。

②EMS内の部活動「ヘルスケア・マネジメント部」
 2020年9月にあったEMSiのカンファレンスで「ヘルスケア・マネジメント部」に出合いました。ここのメンバーは現在57名います。9月の時点では私が17番目の入会者だったので、そこから40人も増えています。

③エッセンシャルコーチング講座卒業生の会
 2020年4月に受講して、5月にあつろうさんと一緒に卒業生の会を立ち上げてからメンバーが現在114名になりました。

④EMS4期「看護師ひよこの傾聴カフェ」
 EMS4期生のための「保健室的な‥」部屋を開けるようにしました。毎週開催していて、昨日で4回目でした。毎回遊びに来てくださる方々のもやもやを聴かせていただくことが学びにつながっています。

⑤SLF「自己組織化ラーニングファシリテーター」
 2019年7月に受講して、2019年9月からこの名称を名乗っています。名乗っていますが、講座自体は一旦休止することになりました。これまでに場づくり分科会・質問道場などの分科会を継続できたことはとてもいい経験でした。現在もSLFのテキストや動画を見直しながら、自分の活動にどのように生かしていくかを学び合う会や、教育分科会は継続しています。

⑥noteに感謝!!
 コーチング講座卒業生の会のコーチング練習中に、あつろうさんから「何をしますか?いつからはじめますか?」と質問されたことがきっかけで、2020年6月7日に始めたnoteは本日の投稿で208回連続投稿になります。

9,987の全体ビューをいただきました。
598スキをいただきました。
(12/31 14:06現在)
ありがとうございます。

記事のなかでいちばんの全体ビューをいただいた記事は「民主主義の学校って何だろう?」でした。第一位のその記事が1,232ビュー、第二位が178ビューなので、いかにこのタイトルが多くの人に見てもらえたかがわかります。「民主主義」というワードが気になっていただけたのかもしれません。この時に「いばらき県民投票」の記事を書いたのですが・・・

この時に知った「徳田太郎さん」の本が2020年2月に出版されます。
この本「ソーシャル・ファシリテーション」は私にとってもバイブルになりそうな予感がします。



⑦2021年度にやりたいこと・やること
 これまでに積んできたいろんな経験をしっかりとした形にしたいと思っています。具体的に考えることは新年度に記事にします。とりあえず、年末なのでゆるっと書いてみました。

・2020年を駆け抜けた感想
ご縁に感謝。もうそれしかありません。
人との繋がりによって自分があることをひしひしと実感した年でした。
このご縁を大切に紡ぎながら、自分自身のやりたい事も少しずつ形にしなくちゃ!!って張り切っています。

今年もたのしかった~
出逢ってくださったすべての方々に感謝しています。
Zoom創業者のEric Yuanさんにも感謝です。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?