見出し画像

またやってしまった!

関心がど真ん中にある対話会を避けていた。

きっと私が望んでいる対話が行われていないだろうと漏れ聞こえていたから、参加したら「やってしまう」「言いすぎてしまう」と思っていたからだ。

でも信頼できる方が参加するというので、大切な場所を守りたくて参加してみた。自分から発言せずにその信頼する方の話を聴きたくて参加したのに・・・・・

「ひよこちゃんはどうですか?」と振られたもので、一旦発言したらもう止まらなくなった。

そして、他の人の発言を聴いてさらに発言したくなって追い打ちをかけた。

大切な場所を守りたい。

その一心で発言したけれど、みんなの気持ちがどうだったかなんて知る由もない。最近ここの場所で繰り返されている対話の動画を視てみても、納得していない人たちがたくさんいるように感じていた。

だから出番を感じたのかもしれない。

どれだけ学んでもどれだけ自分の内面を見つめても、「上手に言えるようにはならない」まだまだだなぁ・・・

対話が足りてない。

対話が必要だ。

それなのに上手に対話することさえできない自分にまたがっかりして寝ることになる。いやがっかりしてる暇はないんだよな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?