見出し画像

「自律分散型の組織にしたい!」・・・何から始める?

本日は、自己組織ディベロップメントの井尾さわこさんや、田原真人さんの呼びかけによる「自己組織化ダイヤログgroup」のオンラインイベントに参加しました。

事前に共有されていた「岡本佳美さん」と「田原真人さん」の対談資料(文字起こし)は、EMSの卒業生コミュニティ内で動画として共有されていました。その動画を視た時からずっとお逢いしたいと思っていたのですが、本日そのご縁に恵まれました。

岡本さんは、ブランド経営のコンサルティングを行う会社を経営する一方で、認定NPO法人フローレンスの立ち上げ時から関わり、副代表や理事として事業型NPOのブランド戦略に関わってきた方です。


私はEMSの中で、「コーチング卒業生の会」や「ヘルスケア・マネジメント部」を盛り上げたくて活動しています。このグループ内のイベントを「ひらきたい人」が勝手に開いてくれたらいいのに~って思っているのです。

どのようになったらいいのかなぁ・・って悩みながら動いていたのですが、本日のご縁によって1歩前進しそうです。

①まずビジョンを作りこむ。そして想いや概念を磨きながら行動する。
②メンバーさんとの対話の時間をていねいに紡いでいく
(何が足りていないのか、何ができないのか、何が嫌いなのか・・・
課題をていねいに聴く)
③自分自身がとにかくやる。やりきる。観察者ではなく実践者でいること。

もっとたくさん教えていただいたのですが、自分の中に溜めておきます。

有難い時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?