見出し画像

今週の変形菌日記。

こんばんは、hirokoです。
今日は、このところ週末の恒例になりつつある変形菌の記録を。
今週もみつけたよ!

【今週の変形菌日記】
2020.11.20
場所/金立公園
天気/晴れ

***

その1
今週もいた。
ヘビヌカホコリの子実体。  
ずいぶん伸びてます!
近くの枯れ葉にもいくつかの個体あり。

そして胞子を飛ばしてます!

その2
はじめましてのアオモジホコリ。
THE子実体!見事な子実体!
頭の亀の甲羅みたいなヒビから胞子が飛び出すよ!

その3  
同じ朽木のすぐそばにいたけど、別の種類かな。

胞子が飛んだ後らしい。 
黒いのとは別の種類なのか。
それとも胞子が飛んだ後なのか。

その4
これはまた別の倒木。
白くてちいさい。
なんだろう??????

開くとふわふわ珊瑚みたい。

その5
めちゃくちゃ小さくて撮影に苦心したやつ。
高さ1mmくらい。
ルーペで見たら頭がふわふわしてた。

***

今日は5種類(?)発見。
帰宅後に調べて、新たにわかったのはアオモジホコリのみ。
特定するのは難しいー!
でもたのしーい!

3連休初日。
いっぱい見つかって楽しかった。

95/100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?