オンラインフューチャーセッション

本日は、enPiT-everiのオンラインフューチャーセッションに参加しました。

enPiTは、九州・中国地域の社会人を対象に、人工知能やロボット技術などの新しい技術を身に付ける実践的な教育プログラムを提供しています。北九州市立大学・九州工業大学・熊本大学・宮崎大学・広島市立大学の5大学・4地域にて受講が可能です。各産業(製造業、自動車産業、介護業、農林畜産業、観光業)に特化した教育テーマを設定し、IoT、AI、ロボットなどの企業への 導入を推進できる人材を育成します。コース受講を完了(履修)した方には、「IoTアーキテクト」、「IoTエンジニア」の2つの修了認定を行います。(ホームページより)

このenPiTの講義の中で、田原真人さんが「活発化するオンライン対話でのファシリテーションを実践で身につける」ためのオンラインフューチャーセッションという科目の担当講師をしています。今回が5回目のフューチャーセッションだったようですが、3回目にも「当日のみの一般参加者」として参加させていただきました。

4回目は特別に「科目履修」を受講生として対話会の準備なども一緒にしました。

本日のイベントは、田原さんのFacebook告知から知りました。夜勤明けだったので、迷ったのですが・・・5つのインスピレーショントークに出演される5人の方々に興味があったので参加させていただきました。結果は大正解!!

【5つの分科会(60分)】
インスピレーショントークのスピーカー
①パラダイムシフト・・みんなの考える2050年の働き方:@山崎雅人さん(KDDIウェブコミュニケーションズ)
②コミュニケーション・・未来のコミュニケーションについて@齋藤剛史さん(北九州工業大学大学院)
③人材育成・・新たな価値を生み出す人を育てるには
@高山久信さん (株)minsora   
④イノベーション・・環境と経済活動の両立のために
@高島真由さん(Park ERS)
⑤制度と組織・・「使命で働く」というガイアックスの組織文化@木村智浩さん(ガイアックスCCO)

私は⑤のガイアックス木村智浩さんのインスピレーショントークを聴きたくてそちらの分科会に参加させていただきました。

60分間の間に一番刺さったのは、

「あなたの人生、あなたの時間を大切に・・」というメッセージでした。ガイアックスでは、社長が社員に対して研修をしようとしても「顧客との打ち合わせや自分が学びたいことがあるので参加できません」と言えるそうです。会社は、個人の学びを邪魔しないことが重要なんですって!!

それから、ガイアックスで何度も何度も失敗している人ほど「逃さないようにすることが重要!」なんですって。その人は挑戦し続けるから、失敗して退職して他の場所で成功する確率が高いからなんですって。

部下が上司に「これってどうしたらいいですか?」って聞くのは逆パワハラですって!上司だからってなんでもわかるはずがない!!確かに~

もっとたくさんメモしているのですが、とにかくこの木村智浩さんとガイアックスに興味深々になりました。これから追っかけます!!

ーーーーーーーーーーーー
【ワールドワーク】
5つの分科会から戻ってきた100名くらいの参加者が、混ぜこぜになってブレイクアウトルームに分かれて対話しました。そこで出逢った方々のお話もとっても深くて素敵でした。みなさん、それぞれの分野で自分ができることに挑戦されている方々ばかりだったので、刺激的な時間を過ごさせていただきました。2回目の問い『5年後あなたはどのように輝いていますか?』でブレイクした先の方々のお話はもっともっとお聴きしたいのですぐにFacebookの友達申請をさせていただきました。


夜勤明けでも、オンラインならこんなに豊かなつながりに出逢うことができます。疲れや眠さはどっかに飛んでいってしまいますね!!

イベントを作ってくださった方々、集ってくださって方々・・
ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?