見出し画像

子連れコタキナバル旅行記③ 移動手段編

コタキナバルでの移動手段

コタキナバルで不安だったのが移動の手段。
どこに行くにも歩ける距離ではないので何かに乗らないと、ということですね。


一番気になったのはホテル内の移動。
ホテルはザパシフィックホテルです。
そこからリトルマジェランまで、どうやって行くの?って思っていたけどシャトルバスがありました。
事前情報ではシャトルバスは数時間に一本っていうのを見ててびびってたけど、それは市街地までのシャトルバスのことでした。
ホテル内のシャトルバスは時間が決められているわけじゃなくて、呼んだら来るシステム。あら、なんて便利。助かります。

ドアボーイが「シャトルバース!シャトルバース!」ってシャトルバスの出発をお知らせしていたので聞いてみたら、必要な時は僕に任せて!!!って、ナイスガイな笑顔で教えてくれました。
ここのドアボーイ全イケメン説笑

Grabタクシーの利用

街中への移動は基本Grabタクシーです。
安いタクシーからどんどん埋まっていくので、ちょっと高い(6人乗り)のを選んでいました。そうすると、すぐにつかまって10分以内には到着してくれました。
場所によっては待機不可の場所もあります。
待機できない場所は、すぐに出発できるように指定場所で待機してました。
車のナンバーも色もわかっているので、遠くにいてもあの車だ!ってわかります。
スマホの画面を子供に見せていたら、どこに今タクシーがいて、どうやって動いてきているかがリアルタイムでわかるので、待っている時間も退屈しませんでした。
便利!


空港までと、昆虫探索ツアー。

JTBで予約していたので、送迎付きのパックにしました。
日本語が話せるガイドさんつきだったのでとても助かりました。
お客さんが複数いれば乗合らしいですが、どれも貸し切りでした。
マレー語をおしえてもらったり、おすすめのおみやげの話をして盛り上がりました。

我が家が利用した交通手段は以上!
これだけでした。
Grabタクシーはよく話してくれる運転手さんが多く、すきあらばガイドするよ!って営業かけられるので苦笑い。
でもシステムとしてとても有効だと思い早く日本でも導入されてほしいです!

次に続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?