ワンオペの外出先でのトイレ事情

男子を連れて女子トイレは大丈夫なの?

ここ最近、銭湯などの大浴場での子連れの年齢制限については記事になっていますよね。
もちろん裸になるわけですし、個室でもないですし、年齢制限があるのは致し方ないです。
私は男子と女子の子供を持つワンオペ族ですので、旅行先では部屋のお風呂を使うようにしています。

さてここで問題なのが普段の外出のトイレです。

私の子供は5歳。
なんといってもあまり文字にも興味がわかず、
トイレの流すボタンがわかりません。
大人でも難しくないですか?
たまに見当たらなくて焦ったりしませんか?
どこにあるんだろうと初めての場所は探してしまいますよね?
子供がわかるはずがないです。
「流す」「ながす」のように平仮名カタカナ両方書かれています。
ですが、読めないですよね。
手をかざすなんてもってのほか。

となると、親子同伴でトイレに行かなければなりません。
個室に入るわけですから、あまりご迷惑にはなりたくないなとおもうものの、手洗い場ですら嫌悪感を抱く方もいらっしゃるでしょう。

かといって一人で子供をトイレに行かせたら
さらわれたら?つれさられたら?迷ってどっかにいってしまったら?
トイレは流せてるのかな?失敗しちゃったら?手を洗えていなかったら?
いろんな不安があります。

いったい何歳までは女子トイレを使っていいのでしょうか?
やはりここは多目的トイレを使うべきなのでしょうか?

そうなると本来多目的トイレを必要としている人に迷惑がかかるからやめろというお言葉もありそうです。
実際、子供二人を連れてトイレに行くときは多目的トイレが空いていればそこを選択することが多いですが。
なやましいですね。

私の子は、立ってトイレができませんので、女子トイレにたまにある男子用の小便器をつかうわけにもいきませんし。

悩みはつきません。

じゃあ出かけるなってことですよね?

結論そこに行きつきます。
買い物もすべてネットで済ませろ?
遊びに出かけるな?
ワンオペで出かけるのは危険?

そんなのわかってるって笑

でも大変なんですよーいろいろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?