子連れコタキナバル旅行記 ⑤ だだっぴろいクアラルンプール空港編
乗り遅れる予感しかないクアラルンプール航空
めちゃくちゃ広いです。成田だって第一から第三までターミナルがあるじゃない!そう言われたらそうなんだけど、クアラルンプールも広いです。
ターミナルが複数あります。
往路
JTBさんが組んだ日程がタイト!乗り継ぎ2時間!
そして、成田発の飛行機がちょっと遅れて出発。
ハラハラです。
1秒たりとも無駄にできない。
迷ってる暇もないわけです。
日程表には飛行機を降りてバスラウンジを目指し、入国審査を受け、乗り継ぎカウンターとゲートへ行くと書かれています。
成田を出発するときに、荷物はコタキナバルで受け取ること、搭乗券は発行済みなので乗り継ぎカウンターには寄らなくていいことを確認済みです。
飛行機を降りるときから、どきどきし、子供をかかえてバスラウンジを目指します。
しかしバスラウンジが遠い笑 C5出口を目印に向かうのですが、C5はどこだよ!って感じ。
インフォメーションで、聞こうとしたらすでに前を行く人が聞いてました。みんな聞いてました。笑 わかりにくい。
念のため私もインフォメーションで確認。
迷ってる暇がないなら聞くしかない。そこらじゅうで聞いてました笑
今は電車が運休していてみんなバス移動です。
バスで移動して入国審査をして、再度手荷物検査をしてゲートへ到着。
入国審査は感じが良くて、すんなりでした。
何日間?と目的は?って聞かれただけで終了。
(コタキナバル空港ではMDACの確認もされました)
往路は時間ギリギリながらもゲートについて座った瞬間に搭乗がはじまりました。なにかおこってたら乗れてなかったかも?笑
無事乗れてよかったです。
復路
さらに手間取ったのが復路のクアラルンプール空港。
到着してからDomesticの入国審査を探します。
そこを通過してさらに乗り継ぎのゲートを探すものの全然見つからない。
案内をもとに歩いて行っても案内が途切れる・・・・おいおいどこだよ・・・
と探し回り、聞きまわり、エスカレーターを上っておりて右に曲がって?
結局バスに乗ってゲートまで行きました。
けっこう歩いてしまったのにもくもくと着いてきてくれた子供たちに感謝。
そしてゲートに到着。
ゲートのところに手荷物検査。
このタイミングで手荷物検査か!
っていう感じ。
そして、ゲートが出発1時間前にオープンして、その流れで手荷物検査を受けました。
そこが間違えだった・・・・
なんと、ゲートの中には水の持ち込み禁止、全部没収。
しかもトイレもない。
ここで1時間近く待てというのか?
案の定ぴよちゃん3歳が喉乾いた、トイレ行きたいと言い出しました。
スタッフさんに相談して、チケットを預ければ外に出れるよっていうことで、一度外に出て、水を買って、水を飲んで戻ってこようとしました。
そして、ここで事件が勃発。
娘が水を飲んだ後、わたしももったいない精神で水を飲んでしまったのです。
娘の逆鱗に触れ・・・・・
おかあさんのばか!を連呼し床でじたばたしまくり。
世界共通のこの動き・・・・
周りを行くお母さまたちのあたたかいまなざし・・・・
ゲートに水の持ち込みできないのに結局もう一本買わされました。
これで時間ギリギリ
まだ泣きわめくこどもを肩に背負ってダッシュでゲートに戻る私。
もう一度手荷物検査とボディチェック。
水は没収と思いきや。
BABYだから1本はいいよっていうことで1本だけ持ち込めました・・・・
手荷物検査のところで、スタッフさんに囲まれてもなお床で駄々をこね、
じたばたする娘・・・・強いなー
クアラルンプールのC27ゲートは要注意です。
(どっかに注意書きあったかも)
トイレも給水もすませたうえで入りましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?